【CD購入録】浜田 麻里「MISSION」(2016)

  • 2016/03/15(火) 00:00:00

【CD購入録】
MISSION.jpg
浜田 麻里「MISSION」(2016)

日本が誇るメタルクイーン浜田 麻里の25作目を買いました。彼女の作品に関してはベストアルバムを聴いたことがある程度だったので、オリジナル作品を聴くのは今回が初めてです。近作ではHR/HM界の実力者が彼女のバッキングを固めるという体制になっているようで、今回も豪華なメンツが参加しています。そんな演奏陣の中で僕が興味を惹かれたのは高崎 晃(G/LOUDNESS)、若井 望(G/Nozomu Wakai's DESTINIA)、宮脇“JOE”知史(Ds/ZIGGY etc)、厚見玲衣(Key/ex-VOW WOW)、Billy Sheehan(B/MR.BIG etc)といったところでしょうか(若井は楽曲提供のほかトータル・サウンド・ディレクションも担当)。清らかなピアノの調べから広がりのあるサビに繋がる①Sparksを聴いてなかなか良さげだと思っていたら、続く②Dystopiaが早くもハイライトと呼ぶべきドラマティックチューンですっかり心を掴まれました。ボーカル、演奏ともに円熟味を感じさせる安定感抜群のサウンドに仕上がっていて重厚かつ劇的なミッドテンポ⑥Tears Of Asyura、強烈なハイトーンボイスが躍動するメロパワ疾走曲⑦Rainbow After A Storm、アルバムの中でも一際ポップなメロディが耳に残る⑧In Your Handsの流れが特に気に入っています。エンディングを優しいバラード⑪Orionで締めくくる構成もグッド。軽い気持ちで本作を聴いてみたのですが、すっかり魅了されましたね。彼女の過去作品(特にHR/HM色が強くなった最近のアルバム)も是非聴いてみたくなりました。まずは前作「LEGENDA」(2012)からチェックしてみようかと思っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

誠さん

情報ありがとうございます。「LEGENDA」も必聴ですか。また聴いたらCD購入録の記事をアップしますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/31(木) 19:24:35
  • [編集]

LEGENDAも必聴ですよ。僕はLEGENDAの方が好きです。

  • 投稿者: 誠
  • 2016/03/27(日) 21:31:22
  • [編集]

B!13さん

本作を聴いていても黒猫さんっぽいなぁと思う場面がありますが、本当は浜田さんの方がオリジナルですよね(笑)。ビブラートのクセについては確かに好き嫌いが分かれそうですね。インタビュー記事を読んでいても浜田さんの若井さんに対する信頼度はかなり高そうなので、このタッグはしばらく続くのではと期待してます。
ディスコグラフィを見てみると、アルバムリリースの間隔が長くて3年くらいでコンスタントに活動しているのも凄いと思います。ウィキペディアによると本作は22枚目のオリジナルアルバムとなっていますが、オフィシャルでは25枚目となっていて、どこで枚数がズレたのか気になってます(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/19(土) 06:36:21
  • [編集]

陰陽座の黒猫さんが影響を受けてるって意見をネットで読んで、安く売ってた初期ベストを買って、ビブラートの癖の強さにギブアップした…というのが僕の浜田麻里さん歴です(苦笑)

近作はメタラーからの評判良いですよね。DESTINIAの2作が素晴らしかった若井望さんの名前に惹かれて今作は僕も気になってます。

今さらですが、ソロアーティストでアルバム25枚って凄いですよね(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2016/03/16(水) 03:04:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する