【気になるCDリスト】2016年3月

  • 2016/03/07(月) 00:00:00

TSAR.jpg
ALMANAC「TSAR」(2016)3月18日発売予定

15年以上在籍していたRAGEから脱退したVictor Smolski(G)が新たに立ち上げたプロジェクトALMANACの1stアルバム。2013年にアルバムを発表したLINGUA MORTIS ORCHESTRA feat. RAGEのコンセプトを引き継ぐ存在のようです。David Readman(Vo/PINK CREAM 69)、Andy B. Franck(Vo/BRAINSTORM)に女性シンガーを加えたトリプルシンガー体制とオーケストラサウンドを駆使したコンセプトアルバムで、ドラマティックなサウンドが楽しめそうですね。ちなみにアルバム資料によると「イワン皇帝、タタール人を支配するコサック、モンゴルの侵入などをテーマに、戦争、陰謀、征服、恐怖、力、愛が描かれた作品」だそうです。

Self-Blinded Eyes


CARGO.jpg
ROYAL HUNT「CARGO」(2016)3月2日発売

4月に来日公演が決定しているROYAL HUNTの2枚組ライヴ盤。彼等はこれまでにも「1996」(1996)「LIVE 2006」(2006)と10年毎にライヴアルバムを発表しているので、今回も狙ってのリリースなのかもしれません。アルバム紹介文によると「最新作からのナンバーを含め、かつての人気曲を網羅したライヴ・ベスト的内容を誇る作品」とのことですがを丸ごと収録していて12曲中8曲は4th「PARADOX」(1997)を曲順通りに全て演奏しているので、ライヴ・ベスト的内容と言われると違和感がありますね。「PARADOX」が大好きな僕としては聴いてみたい気もしますが、2017年は「PARADOX」リリース20周年なので「COLLISION COURSE : PARADOX Ⅱ」(2008) と合わせて完全再現ライヴ盤を出してくれるのではないかと密かに期待しています。

Half Past Loneliness(Live)


SUNRISE TO SUNDOWN
SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」(2016)3月2日発売

ARCH ENEMYのデビュー作「BLACK EARTH」(1996)の発売20周年を記念して3rd「BURNING BRIDGES」(1999)時のメンバーで結成されたバンドBLACK EARTHでの来日公演を発表したMichael Amott(G/ARCH ENEMY)が率いるもうひとつのバンドSPIRITUAL BEGGARSの9作目。現シンガーのApollo Papathanasio(Vo)加入後は今ひとつ好きになれないのですが、本作の収録曲を聴いてみてなかなか良さそうだったので購入を検討中です。

Sunrise To Sundown


APOCALYPSE AGAIN
THUNDERSTONE「APOCALYPSE AGAIN」(2016)3月23日発売予定

オリジナルシンガーのPasi Rantanen(Vo)が復帰したフィンランドのメロディックメタルバンドTHUNDERSTONEの6th。このバンドに対しては永遠の中堅というイメージがあって2nd「THE BURNING」(2004)しか聴いてなかったりするのですが、PVが公開されている②The Pathを聴いて手応えを感じています。派手さはないけれど堂々としたメタルサウンドが良さげですね。

The Path


RV.jpg
VALENTINE「RV」(2016)3月2日発売

90年代半ばにデビューし「オランダの貴公子」として人気を博したRobby Valentine(Key、Vo)が2014年に発表した自主制作盤「BIZARRO WORLD」と彼が敬愛するQUEENへのトリビュートアルバムをセットにした2枚組。全盛期ほどではないにせよ、溢れんばかりの美旋律で僕を魅了してくれたRobby節は今回も楽しめそうですね。

Bizarro World


【気になるCDリスト】
ALMANAC「TSAR」(2016)3月18日発売予定
Self-Blinded Eyes

DYNAZTY「TITANIC MASS」(2016)4月20日発売予定NEW

PRIMAL FEAR「RULEBREAKER」(2016)
The End Is Near
Bullets & Tears
In Metal We Trust

ROYAL HUNT「CARGO」(2016)3月2日発売
Half Past Loneliness(Live)

SINBREED「MASTER CREATOR」(2016)
Creation Of Reality

SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」(2016)3月2日発売
Sunrise To Sundown
Diamond Under Pressure

THUNDERSTONE「APOCALYPSE AGAIN」(2016)3月23日発売予定NEW
The Path

TREAT「GHOST OF GRACELAND」(2016)4月13日発売予定
Inferno

VALENTINE「RV」(2016)3月2日発売
Bizarro World
Black Rain

WIGELIUS「TABULA RASA」(2016)4月27日発売予定NEW
Time Well Wasted

浜田麻里「MISSION」(2016)NEW
ダイジェスト

摩天楼オペラ「地球」(2016)NEW
ダイジェスト

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

このアルバムジャケットはインパクトありますね。僕もこういうタッチの絵は結構好きです。中身もなかなか良さそうなので気になっています

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/26(土) 23:27:45
  • [編集]

SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」

こうゆう童話の挿絵っぽいアルバムジャケットが好きだ(;^_^A。KING CRIMSONの太陽と戦慄にも似ている。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2016/03/25(金) 04:49:33
  • [編集]

B!13さん

3月のマストバイはCIRCUS MAXIMUS「HAVOC」だったので、ここで挙げたアルバムは購入検討中のものばかりですね。MYRATHは僕も少し気になっていてYouTubeで何曲か聴いてみました。即効性は高くないものの聴きごたえはありそうですね。
僕もDYNAZTYの新譜には期待しています。TREATのニューアルバムと合わせて来月の注目盤になりそうです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/10(木) 20:40:12
  • [編集]

僕は今月もマストバイは無いですね。

広瀬編集長に「アラブのDREAM THEATER」と形容されて90点付けられてるMYRATHがやや気になりますがまず本家のDREAM THEATERを堪能しようと思います(笑)

来月発売のDYNAZTYは未だに愛聴してる前作路線らしいので期待してます。

  • 投稿者: B!13
  • 2016/03/09(水) 03:41:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する