【CD購入録】CIRCUS MAXIMUS「HAVOC」(2016)

  • 2016/03/03(木) 00:00:00

【CD購入録】
HAVOC.jpg
CIRCUS MAXIMUS「HAVOC」(2016)

ノルウェーが誇るプログレッシブ・メタル界のホープCIRCUS MAXIMUSの4作目を買いました。アルバムリリースに先駆けて公開された楽曲群を聴いて、歌メロ重視だった初期2作品と比べてやや内省的だった前作「NINE」(2012)に近いものを感じていました。実際にアルバムを聴いてみての第一印象としては作品前半にヘヴィなナンバーが多く、後半に進むにつれて僕がこのバンドに期待する繊細なメロディが楽しめるという感じでしょうか。特に⑥Loved Ones〜⑨Chivalryの流れは秀逸ですね。聴き始めの感触としては前作より良いし「NINE」も聴き込むほどに好きになっていった作品なので、これからどんどんハマっていきそうな気がしています。なお僕が買った初回限定盤にはLOUD PARK 12でのパフォーマンスを収録した8曲入りボーナスCDが付いていて、こちらも聴き応えがありますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

アルバム発売前に公開されていた曲はCIRCUS MAXIMUSの本質とは一味違う実験的なサウンドだったように思います。いざ聴いてみるとアルバム後半に進むにつれて、このバンドらしいメロディが増えていてジワジワと気に入ってきています。ちなみに僕が一番好きな彼等の曲はArrival Of Loveです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/27(日) 00:42:57
  • [編集]

最初に公開された曲を聴いてやや不安になりましたが、あまり心配しなくてよさそうですね。前作もなんだかんだで結局気に入ってますので、本作も気に入りそうです。ちなみに彼らの曲で一番好きなのは2ndの1曲目A Darkened Mindなので、同じくらいインパクトのある曲があるといいなと思っています。

  • 投稿者: イモ男
  • 2016/03/26(土) 18:28:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する