【気になるCDリスト】2016年2月

  • 2016/02/08(月) 00:00:00

HAVOC.jpg
CIRCUS MAXIMUS 「HAVOC」(2016)3月2日発売予定

今月発売の新譜に関しては「これ!」という1枚がないですね。強いて挙げればAVANTASIA「GHOSTLIGHTS」にも参加していたHerbie Langhans(Vo)が在籍するドイツのパワーメタルバンドSINBREEDの3rd「MASTER CREATOR」が気になりますが、当面は様子見の予定です。…で終わらせてしまうのもあんまりなので注目盤が多そうな3月の中からノルウェーのプログレメタルバンドCIRCUS MAXIMUSの4thを取り上げてみようと思います。最初に公開された①The Weightがいかにもこのバンドらしい1曲だったのに対し、ヘヴィなタイトルトラック③Havocを初めて聴いた時には一抹の不安を感じたりもしました(その③もリピートするうちに好きになってきていますが)。音楽性としては初期2作品よりは前作「NINE」(2012)に近い感じですかね。

The Weight


Havoc


【気になるCDリスト】
ALMANAC「TSAR」(2016)3月18日発売予定NEW
Self-Blinded Eyes

CIRCUS MAXIMUS 「HAVOC」(2016)3月2日発売予定
The Weight
Havoc

PRIMAL FEAR「RULEBREAKER」(2016)
The End Is Near
Bullets & Tears
In Metal We Trust

ROYAL HUNT「CARGO」(2016)3月2日発売予定

SINBREED「MASTER CREATOR」(2016)2月24日発売予定NEW
Creation Of Reality

SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」(2016)3月2日発売予定
Sunrise To Sundown

TREAT「GHOST OF GRACELAND」(2016)4月13日発売予定NEW

VALENTINE「RV」(2016)3月2日発売予定
Bizarro World

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

僕の場合、2〜3月でマストなのはCIRCUS MAXIMUSくらいでしょうか。3月は気になるアルバムが複数ありますが既に購入を決めてるのはCIRCUS MAXIMUSのみです。今一番楽しみにしてるのは4月にリリース予定のTREATの新作ですね(前作が素晴らしかったので)。
摩天楼オペラのトレイラーをチェックしてみました。苑の歌は確かにクセが薄くなって聴きやすくなったように思います。なかなか良さげだったので気になるCDリストに追加させてもらいますね。「地球」というタイトルがズバリだと感じる理由も気になります(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/02/11(木) 22:23:01
  • [編集]

僕も今月はマストバイ無いですね。来月も特に発売が楽しみ!!という作品はなさそうです。なのでしばらくは1人でDREAM THEATER祭りをします(笑)

CIRCUS MAXIMUSは初めて参戦したラウパー2012でたしかHALESTORM待ちで反対側のステージから見てました。その時にボーカルの声の良さに惚れて3枚のアルバムを輸入盤で即買いしました。3枚の中では1stがダントツで好きです。

PRIMAL FEARはドラムがまだ馴染んでないのか前作に比べるとソリッドさが物足りませんがボーカル、ギターメロディ共に豊富な充実作だと思います。

摩天楼オペラは苑のボーカルの癖(ビブラート)が薄まったのか僕が慣れたのか(笑)気にならなくなって曲の良さに集中出来ます。子供の合唱を大胆に取り入れた曲もあってメタル度は下がったかもしれませんが良いアルバムですよ。歌詞を読めば「地球」というタイトルもズバリだと段々感じてきます(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2016/02/10(水) 03:15:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する