【CD購入録】TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「GHOSTLIGHTS」(2016)

  • 2016/01/31(日) 00:00:00

【CD購入録】
GHOSTLIGHTS.jpg
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「GHOSTLIGHTS」(2016)

2016年の新譜初買いは、誕生から15年を数えるTobias Sammet(Vo/EDGUY)主宰のメタルオペラ・プロジェクトTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAの7作目です。今回のゲストシンガー陣の主な顔ぶれはMichael Kiske(Vo/UNISONIC、ex-HELLOWEEN)、Jorn Lande(Vo/JORN、ALLEN-LANDE)、Ronnie Atkins(Vo/PRETTY MAIDS)、Bob Catley(Vo/MAGNUM)といった以前からのメンバーに加えDee Snider(Vo/TWISTED SISTER)、Geoff Tate(Vo/ex-Queensryche)、Marco Hietala(B、Vo/NIGHTWISH)らが初参加しています。前作「THE MYSTERY OF TIME」(2013)がAVANTASIAの作品としては今ひとつツボにはまらなかったし、EDGUYも僕の好みから徐々にずれてきているように感じていたので一抹の不安もありましたが今回はなかなか良さげですね。コンパクトかつキャッチーな歌モノから劇的な大作、ミステリアスなナンバー、メロディアスなバラードなどTobiasの多彩なソングライティング能力が遺憾なく発揮されているアルバムの中でもKiskeのハイトーンが冴え渡るタイトル曲⑤Ghostlightsがいいですね。この手のメロパワは大好物です。また僕が買った初回生産限定盤にはライブ音源11曲入りのボーナスCDが付いているので聴き応えがありますね。同時に買ったDREAM THEATER「THE ASTONISHING」をなかなか聴けずにいます(笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

買ってなくてもコメント歓迎ですよ。Ghostlightsは一度聴いたら覚えられそうなキャッチーさを持ったメロパワで大好きなタイプの曲です。Jorn Landeは本作でも濃厚な歌声を聴かせてくれていますよ。
DREAM THEATER「AWAKE」はメロデイ派の僕としてはやや敷居の高い作品で、玄人受けする1枚というイメージがありますね。DREAM THEATERの新譜を聴いてますが、とにかく長い(苦笑)。アルバムの全体像を掴むにはもう少し時間がかかりそうです…

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/02/03(水) 23:50:59
  • [編集]

買ってないのにコメント失礼します(笑)

伊藤さんのラジオで「Ghostlights」かかってたんですが凄くカッコ良かったです。AVANTASIAは「ANGEL OF BABYLON」をたしか中古で買って聴いたくらいですが「ヨルン・ランデ、スゲー」って印象でした。初参加組だとジェフ・テイトが気になりますね。

DREAM THEATERは長いこと寝かせていた「AWAKE」に現在ハマっている所なので新譜買えるのはいつになるやら…(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2016/02/02(火) 19:45:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する