【CD購入録】LAST AUTUMN'S DREAM「LEVEL ELEVEN」(2014)

  • 2016/01/24(日) 00:00:00

【CD購入録】
LEVEL ELEVEN
LAST AUTUMN'S DREAM「LEVEL ELEVEN」(2014)

2003年にデビューして以降、2012年まで10年連続でアルバムを発表してきたLAST AUTUMN'S DREAMの11作目を買いました。2013年はベスト盤のみの発表だったためオリジナルアルバムの連続リリース記録は途絶えましたが、こうして冬になると新作を届けてくれるバンドには頭が下がりますね。今回のトピックは何と言ってもMikael Erlandsson(Vo)と並ぶバンドの2枚看板であるAndy Malecek(G)が体調不良から不参加となっていることでしょう。過去作品においてもAndyは体調の関係でソロパートのみプレイ、それ以外はPeter Soderstrom(G)が弾いたこともあったし、後任ギタリストもPeterなので一聴しての違和感は希薄ですがデビュー当初からこのバンドを聴いている身としては寂しい限りですね。また近作ではJamie Borger(Ds)が収録曲の半数近くを作曲していたのに対して今回はMikaelが大半の曲を手がけていて⑩Starのような、いかにも彼らしいメロディが聴けるのも特徴でしょうか。上記のような変化はあるものの、根っこの部分はいつも通りのLAST AUTUMN'S DREAMサウンドなので、気がつけば何度もリピートしている1枚ですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する