【気になるCDリスト】2016年1月+2016年の展望

  • 2016/01/12(火) 00:00:00

THE ASTONISHING
DREAM THEATER「THE ASTONISHING」(2016)1月29日発売予定

DREAM THEATERの13作目は2枚組、全34曲のコンセプトアルバム。Mike Portnoy(Ds)脱退後の2作品は良く言えば手堅い、悪く言えば新鮮味の薄いアルバムでしたが、かつて「METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY」(1999)というコンセプトアルバムの神盤を生み出したバンドがどんな作品を届けてくれるのか注目しています。既に公開されているDisc-1③The Gift Of Musicは前半が爽やかな歌モノ、後半はテクニカルパートが炸裂する僕好みの曲なので、2枚組という大作の中でこの曲がどんな役割を果たしているのか気になりますね。

The Gift Of Music


GHOSTLIGHTS.jpg
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「GHOSTLIGHTS」(2016)1月29日発売予定

早いものプロジェクトが誕生して15年になるTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAの7th。ストーリー的には前作「THE MYSTERY OF TIME」(2013)の続編なのだとか。彼等の作品にハズレはないので即買いする予定です。先行発表曲①Mystery Of A Blood Red RoseLost In Space、Dying For An Angel辺りと同系統の大衆的なキャッチーソングなので初期2作品で提示していたメタルオペラというよりも、ここ最近の作風に近いテイストになっていそうですね。

Mystery Of A Blood Red Rose


【2016年の展望】
2016年1月は上記2作品に加えてPRIMAL FEAR「RULEBREAKER」のリリースもあり、年明けから幸先のいいスタートとなりそうですね。とはいえ僕がこれまで応援してきたメロディックメタル系バンドの多くが昨年にアルバムを発表しているので、このジャンルでは中堅どころやノーマークの若手に期待といった感じでしょうか。ベテラン勢ではPeavy Wagner(Vo、B)Victor Smolski(G)と袂を分かち新体制となったRAGEに動きがありそうですね。一方でプログレメタル系については大御所のDREAM THEATERが1月、CIRCUS MAXIMUSも3月にアルバムを発表してくれそうなので、こうなってくるとCIRCUS MAXIMUSと双璧を成す若手の注目株SEVENTH WONDERの新作にも期待したいですね。またメロディックロック系ではBAD HABIT、DANGER DANGER、北欧ロック系だとPRIVATE LINE、RECKLESS LOVE辺りにもそろそろ新作をお願いしたいところです。このところシーンの活性化が著しい国産メタル界では、昨年から新作リリースの噂があったTEARS OF TRAGEDYが一番楽しみですね。それ以外では前作「SIEGFREID」から4年が経とうとしているALHAMBRA、2015年に海外向けに再録ベスト「ROAD TO NINJA」を発表したLIGHTNING、当ブログで2014年のブライテストホープに選出したMAHATMA、そして今や説明不要の陰陽座などがニューアルバムを届けてくれると嬉しいですね。

過去作品だと、他のブロガーさんの記事を見ていて最近気になっているのがノルウェーのダークプレグレバンドLEPROUSとデンマークのロカビリーメタルバンドVOLBEATですね。また2015年を振り返った時にメロハー系をあまり聴かなかった感があったため調べてみたところNIVA「INCREMENTAL IV」(2014)、SECRET「THE END OF THE ROAD」(2014)、SEVEN「7」(2014)、SONIC STATION「NEXT STOP」(2014)、WORK OF ART「FRAMEWORK」(2014)などが良さげだったので今年のうちに何枚か聴いてみようかと思っています。2016年も素敵な音楽と出会えますように…。

【気になるCDリスト】
CIRCUS MAXIMUS 「HAVOC」(2016)3月2日発売予定NEW

DREAM THEATER「THE ASTONISHING」(2016)1月29日発売予定
The Gift Of Music

PRIMAL FEAR「RULEBREAKER」(2016)1月20日発売予定
The End Is Near
Bullets & Tears
In Metal We Trust

ROYAL HUNT「CARGO」(2016)3月2日発売予定NEW

SPIRITUAL BEGGARS「SUNRISE TO SUNDOWN」(2016)3月2日発売予定NEW

TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「GHOSTLIGHTS」(2016)1月29日発売予定
Mystery Of A Blood Red Rose

VALENTINE「BIZARRO WORLD」(2016)3月2日発売予定NEW
Bizarro World

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

PRIMAL FEARは毎回ハイクオリティな作品を届けてくれるイメージがありますね。摩天楼オペラは「喝采と激情のグロリア」(2013)を最後にチェックできてませんでした…。それにしても今回はアルバムタイトルが「地球」とは、スケールが大きいですね。僕はまずAVANTASIAとDREAM THEATERから2016年の新作買い始めになりそうです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/01/17(日) 20:04:07
  • [編集]

僕は今月はPRIMAL FEARと摩天楼オペラがマストバイです。

PRIMAL FEARは高値安定してるので新作も楽しみです。個人的に最高傑作の前作を超えられるか楽しみです。

摩天楼オペラも前作「AVALON」が好みど真ん中でライブにも参戦して感動したので最新作「地球」も期待大です!!

DREAM THEATERの新作も聴きたいですが、予算の不足とまとめ買いした過去作をまだ聴けてないので後回しにする予定です…

  • 投稿者: B!13
  • 2016/01/16(土) 04:13:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する