【CD購入録】GLORYHAMMER「SPACE 1992 : RISE OF THE CHAOS WIZARDS」 (2015)

  • 2015/11/19(木) 00:00:00

【CD購入録】
SPACE 1992 RISE OF THE CHAOS WIZARDS
GLORYHAMMER「SPACE 1992 : RISE OF THE CHAOS WIZARDS」 (2015)

ヒロイックなパワーメタルの魅力がギュッと詰まったデビュー盤「TALES FROM THE KINGDOM OF FIFE」(2013)で注目を集めたGLORYHAMMERの2作目を買いました。今回もコンセプトアルバムだそうですが、前作の1,000年後の世界が舞台となっているようで世界観も中世からSF的なものに変化しています。男性の語りとオーケストレーションが期待を煽る①Infernus Ad Astraから疾走曲②Rise Of The Chaos Wizardsになだれ込む展開はこの手のバンドによくある手法なのですが、この②が曲調だけでなくPVの内容も含め並々ならぬ熱さとクサさを誇っていてインパクト抜群。続く③Legend Of The Astral Hammerはミドルテンポながらシンガロングを誘うキャッチーなサビが秀逸だし、⑧Universe On Fireではテクノ風味を前面に出していて、こちらの予想をいい意味で裏切ってくれます。そんな異色のナンバーも含みつつ、全体的には僕が一番好きだった頃のRHAPSODYを彷彿とさせる感じですね。なお本作は2枚組仕様となっていてDISC-2はアルバム全曲をオーケストラバージョンで収録、しかも各曲に別タイトルを用意するなど気合の入ったボーナスディスクとなっているのも好印象。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

僕も普段はこの手のバンドのアルバムはそれほど聴く機会がないのですが、本作はツボにはまりました。このバンドのシンガーは掘り出し物って感じですよね。ヘナチョコボーカルだとB級街道まっしぐらとなってしまうところを彼の頑張りがバンドのイメージそのものを変えているとさえ感じます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2016/03/27(日) 00:40:14
  • [編集]

買ってみました。この手のアルバムを買うのは久しぶりでしたが、これはいいですね。僕は聴いていてLUCA TURILLIのアルバムを思い出しました。RHAPSODYと同じようなものですけど。

このバンドはボーカルが良いですね!良いというか、見た目に反した力強い歌唱が印象的です。あの恰好と顔つきからは、ふにゃふにゃした頼りないボーカルを想像してしまいます。顔を知らずに聴いていたら、厳ついおっさんが歌っていると思ったに違いありません!

  • 投稿者: イモ男
  • 2016/03/26(土) 17:59:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する