【CD購入録】NIVA「NO CAPITULATION」(1994)

  • 2016/02/19(金) 00:00:00

【CD購入録】
NO CAPITULATION
NIVA「NO CAPITULATION」(1994)

2nd「GOLD FROM THE FUTURE」(2011)から遡ること17年前にスウェーデン産メロディック・ロックバンドNIVAがリリースした1stアルバムを買いました。本作の国内盤はゼロ・コーポレーションから発売されていましたが廃盤となり、輸入盤も含めて長らく入手困難な状況となっていたため結構なプレミア価格になっていたようです。僕も普通の金額なら聴いてみたいと思っていたことろ、最近になってデジタルアルバムとしてAmazonで販売(1,500円)されていたのでダウンロードしました。2nd以降のNIVAは爽やかなメロディとハイトーンが気持ちいいメロハー路線なのに対して、本作はやや骨太で北欧メタル然としたサウンドですね。特にオープニングの①Love Is A Killerなどはハードな側面を強調したサウンドとなっています。次作以降と比べると楽曲にばらつきがあったり、垢抜けていなかったりしますがデビュー作としては悪くないと思います。ちなみにバンドは1995年頃にレコーディングしていたもののお蔵入りになっていたアルバム「RELIEVIN' RAIN」を2015年にリリースしているようです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する