【CD購入録】STRATOVARIUS「ETERNAL」(2015)

  • 2015/09/10(木) 00:00:00


ETERNAL_201508220047259b0.jpg
STRATOVARIUS「ETERNAL」(2015)

僕の中でHELLOWEENと並ぶメロディックパワーメタル界の重鎮となっているSTRATOVARIUSの15作目を買いました。HELLOWEENよりも遅い1989年にデビュー、2004年〜2006年にかけては解散騒動があったりした彼等ですがアルバム枚数では既に追いついていて順調な活動振りが窺えます。オープニングの①My Eternal Dreamがそうだからかもしれませんが、今回はネオクラ系パワーメタル色が戻ってきているように感じますね。この点についてはソングライティングにJani Liimatainen(G/CAIN'S OFFERING、ex-SONATA ARCTICA)が参加していることも関係しているのかもしれません。第一印象としては前作「NEMESIS」(2013)収録のHalcyon Days級のキラーチューンこそないものの、STRATOVARIUSらしいサウンドが堪能できる1枚だと思います。ちなみに本作は10曲入りの通常盤に加えて⑥Endless Forest、⑦Giantsのボーナストラック2曲を追加したSHM-CDとLOUD PARK13の模様を収録したDVD2枚組限定盤があり、僕は迷った末に限定盤を買いました。家でライブDVDを見ることはほとんどないのですが、今のSTRATOVARIUSの曲はひとつでも多く聴きたいというのが限定盤を選んだ理由です。ボートラに関しては静かでメルヘンチックなインスト⑥、キャッチーな歌メロが耳を捕らえる⑦という感じで特に後者が気に入っています。ライブDVDは家族が寝静まった後にでも見ようかな。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なっつさん

ここ最近のSTRATOVARIUSはホントに安定してますね。かつてのゴタゴタ騒動が嘘のようです。DVDも見ましたがライブアクトとしても脂が乗ってるみたいですね。メンバーの若返りがここまで順調に進んでいるバンドはそうそうないと思います。
日本でも人気バンドであることは間違いありませんがヨーロッパにおける彼等のステータスに比べると劣る印象はありますね。STRATOVARIUSが日本でヨーロッパ同様の地位を築くにはメタルという音楽が日本でもっと市民権を得る必要がありそうですが…

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/09/12(土) 21:49:54
  • [編集]

今回も佳曲が多くて抜群の安定感と風格がありますね。My Eternal Dreamは疾走感と同時に北欧のメロディーを堪能できる最高の曲ですね。
私は"Dreamspace"から聴いてきて、このバンドは迷走してる時期もありましたが、近年は安定して良いアルバムを出していて嬉しいです。
ヨーロッパではすでに超大物ですが、そろそろ日本でもレジェンド級のバンドとして扱って欲しいですね。

  • 投稿者: なっつ
  • 2015/09/10(木) 21:32:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する