【CD購入録】NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)

  • 2016/02/16(火) 00:00:00

【CD購入録】
INCREMENTAL 4
NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)

17年振りの復活作「GOLD FROM THE FUTURE」(2011)以降、精力的に活動するようになったスウェーデンのメロディック・ロックバンドNIVAの4作目を買いました。今回は前作「GRAVITATION」(2013)から僅か10ヶ月というハイペースでの新作となります。このバンドは僕にとって今やメロハーの安心ブランドのひとつになっているものの「次のアルバムも絶対聴きたいと思わせてくれる何か」が前作に感じられなかったので、チェックするのが後回しになっていました。いざ聴いてみると爽やかな楽曲群の中でのびのびと歌うTony Niva(Vo)のハイトーンか心地よい良盤で、メロハーファンなら聴いて損のない1枚だと思います。また今回はソロパートでRoger Ljunggren(G/T'BELL)がこの手のサウンドには場違いと思えるほど弾きまくっているのも特徴。現在のお気に入りは伸びやかな⑦Play The Game、爽系ナンバーが多いアルバムの中で哀メロが光る⑪Coming Back To Youですね。アレンジや曲のイントロ、エンディングが単調に感じられるのが残念ではありますがメロディの充実度は高いので、これに文句をつけるのは贅沢というものでしょう。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する