PINK CREAM 69「ELECTRIFIED」(1998)

  • 2014/05/25(日) 00:00:00

PC69 ELECTRIFIED
【No.397】
★★★★(1998)
年間ベスト1998年第4位

HELLOWEENの現ボーカルAndi Derisが在籍していたバンド、というよりは引く手数多のプロデューサーにして最近ではMichael Kiske(Vo/ex-HELLOWEEN)、Kai Hansen(G/GAMMA RAY、ex-HELLOWEEN)らとUNISONICを結成したDennis Ward(B)が在籍するバンドと言った方が通りが良さそうなPINK CREAM 69の6thアルバム。僕がこのバンドを知ったのはAndiがきっかけで、彼がHELLOWEENで発揮しているメロディセンスが気に入ったのでPINK CREAM 69がセルフタイトルで1989年に発表したデビュー作と2nd「ONE SIZE FITS ALL」(1991)の2枚を聴いてみたところ哀愁とヒネリの効いたAndi節はこの頃から既に確立されていたことを実感できる好盤でした。ところが3rd「GAMES PEOPLE PLAY」(1993)辺りからダークになり、Andi脱退後は当時流行っていたグランジへ傾倒していったという噂をよく耳にしていたのでAndi=PINK CREAM 69というイメージが強くなってしまい3作目以降は聴いていませんでした。そんな彼等が1998年になりメロディアスな路線に戻ってきたという評判とともにリリースしたのが本作です。

大して期待もせずに聴いてみるとこれが予想以上に素晴らしくてビックリ。Andi在籍時のように繊細で、どこか女性的な切ないメロディとはまた異なる魅力を持った新生PINK CREAM 69の音楽性を端的に言い表すならば「男っぽさもあるガッツィーなハードロックで時折見せる哀感が絶妙」といった感じでしょうか。オープニングを飾る①Shameは正にそんなタイプの名曲だし、爽快感と共に疾走する③Break The SilenceRalf Sheepers(Vo/PRIMAL FEAR)D.C Cooper(Vo/ROYAL HUNT)がゲスト参加してこれまで以上にメタリックな側面を強調した⑤Over The Fireとそれに肩を並べるほどのハードチューン⑧Burn Your SoulなどはAndi=PINK CREAM 69という僕の先入観を粉砕するには十分過ぎるほどのインパクトがありました。穏やかなムードの⑨Rocket Rideからボーナストラックの⑫Always Love Youまではメロハーとさえ呼べそうなミディアム/バラード系が並ぶものの各曲ともにメロディが充実しているので最後までダレることなく聴き通せます。ただし⑫の後に2分足らずの無音時間を挟んでシークレットトラックとして収録されている⑪Gone Againの別バージョンは歌い方が変なこともあって完全に蛇足だと思っていますが。

4th「CHANGE」(1995)からバンドに加入したDavid Readman(Vo)については本作を聴くまでバンドをグランジ化させた張本人だとばかり思っていたのですが、調べてみると音楽性の変化はメンバーの総意だったようだし肝心の歌唱力についてもAndiを遥かに上回っていると思います。Andi特有のメロディがここにはないため名盤とも言われる初期2作品とは質感が異なりますが、本作で繰り広げられている堂々としたハードロックサウンドは理屈抜きでカッコいいですね。バンドもこの「ELECTRIFIED」を通して自分達が求めるサウンド像を見つけたようで、本作以降は同じ路線でアルバムを発表し続けています(後追いでこのバンドのオリジナルアルバムは現時点での最新作「CEREMONIAL」まで全て聴きました)。ただ「ELECTRIFIED」が素晴らしすぎることもあってか、後の作品群はこのアルバムを上回るには至らずマンネリ化が進行しているように思えるのも事実だったりするんですけどね…。

【音源紹介】
・Shame

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

このバンドのジャケットは「?」となるものが多いですが、本作はその中でも際立ってますね…。彼等のアルバムを全て聴きましたが結局はAndi在籍時の初期2作品と本作に戻ってきてしまいます。
1998年の僕はROYAL HUNTに夢中で、それ以外メではEDGUYのデビューが印象に残った年でしたね。PRAYING MANTIS「FOREVER IN TIME」はバンドの哀メロ路線が復活したこともあって良い印象があります。HR/HMとは距離のあるアルバムを結構聴いていたのもいい思い出ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/05/29(木) 06:06:49
  • [編集]

1998年

あまりメロディアスっぽくないアルバムジャケットですね。

せっかくなので機会が有れば買ってみます。

現在思い返すと1998年といえば、あまり自分好みのタイトルが発売されず、新譜に興味を持て無かった時期です。

ハマったのはハロウィンとSTRATOVARIUS、SYMPHONY X、ZENO位かな。

プレイングマンティスはアクライフォーザニューワールドに及ばず、ANGRAもHOLY LANDに及ばない期待外れでガッカリしましたね(^^;。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2014/05/25(日) 11:50:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する