【CD購入録】VOLCANO「MELT」(2015)

  • 2015/07/16(木) 00:00:00

【CD購入録】
MELT.jpg
VOLCANO「MELT」(2015)

日本が誇る泣きのギターマスター屍忌蛇率いるVOLCANOの4作目を買いました。屍忌蛇自身「今回のアルバムは1st『VIOLENT』以来の自信作」と語っていたため期待半分、「あの名盤に匹敵するアルバムが作れるのか?」という不安半分で聴きましたが第一印象としてはなかなか良いですね。正統派メタルとメロデスの中間をいくヘヴィネスとNOV(Vo/AION)の太いボーカル、そこに流れ込んでくるメロディアスなギターフレーズというバンドの強みは健在。それどころがギターパートの充実度としては過去2作品を超えていると思います。期待感を煽る序曲①KAMIKAZEで始まり、ラストをアコギインスト⑬Meltでしっとりと締める構成も「VIOLENT」を連想させますね。歌メロ以上に各曲のギターフレーズに聴き入ってしまうVOLCANOらしい1枚だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

前作は残念な音質が作品の足を引っ張ってる感がありましたが、今回は大丈夫でしたね。これまでの4作品を客観的に聴き比べてみると、このアルバムが最高傑作と呼ばれるのも納得です。僕は思い入れもあって1stが一番好きですが。「DUAL WORLD」は。90年代のバンドで統一してくれれば言うことなかったのですが選曲が魅力的ですね

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/08/09(日) 20:38:34
  • [編集]

前作では音質が極悪って感じで抜けが悪かったですが、今作はとりあえず悪くはないですね。もう少しドラムとかヘヴィだと良かったかなとは思いますが。

#10からつながるヒロイックなサビの#11がお気に入りです。

屍忌蛇のギターの素晴らしさを再認識したので結局発送が遅くてキャンセルした「DUAL WORLD」を買おうかなと考えてます。

  • 投稿者: B!13
  • 2015/08/08(土) 20:25:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する