ブログ開設7周年の御礼

  • 2015/06/25(木) 00:00:00

2008年6月25日に開設した当ブログは今日で7周年を迎えました。このブログを訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。いつの間にやら7年が経っていたというのが率直な感想で、以前はどのバンドの作品しようかな、と頭を悩ませながら記事を書く時期もありましたが今では「過去に年間ベスト入りしたアルバムやそのバンドの関連作品を取り上げつつ、購入したCDの第一印象を記録する」という自分なりのペースができました。すっかりブログが生活の一部になった気がしますね。

我が家の息子達は元気にすくすく成長してくれていて、ブログ開設日に生まれた長男(というかブログ開設を長男の誕生日に合わせたのですが)はこの4月で小学1年生になりました。保育園から小学校に環境が変わったことで、学童保育と次男が通う保育園の2カ所に子供を迎えに行ったり、帰宅後は長男の宿題を見たりとこれまで以上に慌ただしくなるなど、共働き夫婦が直面する「小1の壁」というものを肌で感じて最初は戸惑いましたが何とか落ち着いてきました。当の長男は今のところ毎日楽しそうに学校に行き、その日の出来事を話してくれるので親としてはホッとしているところです。学童保育でめいっぱい遊んでいるようで帰宅時にはクタクタになっているため、そこから夕食、お風呂、歯磨き、宿題をさせるのに一苦労ですが(苦笑)。一方の次男はお兄ちゃん大好きっ子なので、ひとりで保育園に行くのを嫌がった時期もありましたがもう慣れたようです。こうして子供達はどんどん親の手を離れていくんでしょうね。それが嬉しいような寂しいような…。

音楽とは関係のない話題になっていますが、周年ご挨拶の記事は育児の思い出の記録も兼ねているのでご容赦ください(笑)。引き続き自分なりのペースで更新していきたいと思いますので、今後ともSILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-をよろしくお願いいたします!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

ありがとうございます!こちらこそ毎月のB!13さんのコメントは更新の励みになってます。そして時々いただくおすすめアルバム情報も参考にさせてもらってます。今はWE ARE HARLOTの購入を検討中です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/27(土) 21:30:37
  • [編集]

Easy Music Reviewsさん

ありがとうございます。ブログ記事を書きためていたものの、開設に踏み切るタイミングを掴めずにいたところに子供が生まれたので「ここだ!」と開設しました。今にしてみればいいタイミングだったと思います。これからも無理のないペースで更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/27(土) 21:29:40
  • [編集]

なっつさん

ありがとうございます。コメントいただけなくても読んでいただけるだけで大歓迎です。僕もあまり他のブログさんにコメントできてないので…。育児は大変ですがその分成長が楽しみですし、こうして子供の面倒を見るのもあと数年だろうなと最近感じてます。このブログで取り上げるのは9割方HR/HMですが、それ以外にも好きな音楽はありますので、これからも気ままに記事を書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/27(土) 21:28:33
  • [編集]

ゆうていさん

ありがとうございます。「90年代半ばにHR/HMに興味を持ち、BURRN!の藤木さんに影響を受けた」って僕と全く同じですね!北欧ネオクラシカルがHR/HM好きとしては90年代後半から2000年代初めにかけてのRichard Anderssonの活躍は忘れられませんよね。是非復活して欲しいという思いも込めて、しばらくは彼の関連作品の記事を書いていく予定です。そういえばVitalij Kuprijも最近どうしてるのか不明ですね。
YNGWIE MALMSTEENは「WAR TO END ALL WARS」を試聴して、あまりの音の悪さに衝撃を受けて以来聴いてません(苦笑)。「ATTACK!!」はよい評判も耳にするのでいつか聴いてみたいアルバムです。YNGWIEに対する関心はかなり薄れてしまってますが…。細く長く続けることがモットーのブログですので気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/27(土) 21:27:16
  • [編集]

これからもマイペースで良いので更新頑張って下さい!!

僕もこれからも時々コメントさせていただきます。

…なんか毎年同じ事を書いてる気がします(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2015/06/27(土) 19:19:38
  • [編集]

おめでとうございます

7周年おめでとうございます。

ブログとお子さんの成長がシンクロしているなんて
素敵なアイデアですね。

これからも、ご無理をなさらずに
よしよさんのペースをキープしてください。

また。

  • 投稿者: Easy Music Reviews
  • 2015/06/27(土) 01:05:37
  • [編集]

おめでとうございます。
ほとんどコメントしていませんが、このブログをよく読ませてもらっています。
お子様がいると大変なこともあると思いますが、成長を見るのは楽しいみたいですね。

このブログでは、HR/HM以外の洋楽やJ-POPも紹介しているので、私にとっては新鮮で新しい音楽を知るきっかけになっています。

これからも無理のないペースで続けて、良質な音楽を取り上げてください。

  • 投稿者: なっつ
  • 2015/06/26(金) 20:36:58
  • [編集]

祝!7周年

7周年おめでとうございます(^o^)/。

90年代半ばにHR/HMに興味を持ち、BURRN!でメロディアスROCKの伝道師(笑)藤木氏に影響を受けた仲間として、このブログの更新を楽しみにしています。

最近、藤木氏だけでなく広瀬氏の影響も大きいなぁと改めて感じたり、両者の嬢メタル押しにはまるでついていけません┐('~`;)┌。

私は北欧ネオクラシカル好きなので、ここのところ鍵盤魔人(笑)リチャードアンダーソンを取り上げていただいて嬉しいことしかりです。

鍵盤を弾きまくるスタイルが好きなので、リチャードの復活に期待していますし、アンドレアンダーセンやヴィタリクープリ、ジョーダンルーデス、イェンスヨハンソン、マイケルピネーラにも注目しています。

個人的に2002年に発売されたYNGWIEのAttack!!をお薦めします。YNGWIE MALMSTEENの2000年代で発表されたアルバムの中で唯一聴く価値の有る作品です(>_<)。

マグナムオーパス風の④、アルケミー風の⑤⑧、オデッセィ風の⑬が聴き処ですが、全体的にはフェイシングジアニマルに近く曲が良いです。

これからも息の長い更新を願っています(^_^)/~~。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2015/06/26(金) 12:25:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する