【CD購入録】CAIN'S OFFERING「STORMCROW」(2015)

  • 2015/04/30(木) 00:00:00

【CD購入録】
STORMCROW.jpg
CAIN'S OFFERING「STORMCROW」(2015)

Jani Liimatainen(G/ex-SONATA ARCTICA)Timo Kotipelto(Vo/STRATOVARIUS)を中心としたメロディック・パワーメタルバンド(プロジェクト?)CAIN'S OFFERINGの2作目を買いました。前作「GATHER THE FAITHFUL」(2009)以降CAIN'S OFFERINGとしての動きはあまり伝わってきませんでしたが、2012年にKOTIPELTO & LIIMATAINEN名義でアコースティック作品「BLACKOUSTIC」を発表するなど2人の関係は良さそうだったこともありCAIN'S OFFERINGの新作を気長に待っていたので、こうしてニューアルバムを届けてくれたことが嬉しいですね。しかもキーボードにはJens Johansson(Key/STRATOVARIUS)を迎えるという強力布陣。いざ聴いてみるとメンバーの顔ぶれから期待するサウンドを裏切らない内容となっています。北欧の伝説的キーボード奏者Jensを迎えたこともあってJaniのギターが目立つ場面は前作同様あまりなくコンポーザーに徹していますね。今のところキラーチューンと呼べるものはなさそうですが良曲揃いだし、先行でリリックビデオが公開されていた④I Will Build You A Romeの爽やかなメロディが特に気に入っています(バラード⑤Too Tired To Runのエンディングメロディは「蛍の光」?)。デビュー作との違いを挙げるとすれば、今回はよりドラマティックなアレンジが目立つという点でしょうか。KotipeltoのメインバンドSTRATOVARIUSもニューアルバム「ETERNAL」を8月に出すようなので、そちらも楽しみです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

YNGWIE MALMSTEENの「ECLIPSE」は僕にとってHR/HMとの出会いの1枚なので、とても思い入れがあります。このアルバムがきっかけでHR/HMに目覚め、北欧メタルからジャーマンメタルを聴くようになりました。ゆうていさんが挙げられたバンドの中ではROYAL HUNTめ僕の中で特別なバンドです。どうやら解散説もありましたが年内に新作をリリースしてくれるようですよ。話が逸れてしまいましたがCAIN'S OFFERINGの新作は良い出来なので機会があれば是非聴いてみてください。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/05/11(月) 22:32:58
  • [編集]

これは買い

2014年に発売された作品は、BURRN!でチェックはしているものの今一つ購入意欲が湧かず未だに入手していない為、2年ぶりにHR/HM作品で購入意欲をそそられました。

YNGWIEのECLIPSEに出会って以来北欧ネオクラシカルは大好物です。と言ってもECLIPSEに匹敵する位大好きな北欧ネオクラシカル作品は数える程しか有りませんけど(;´д`)。今のところSILVER MOUNTAINのローゼス&シャンパン、STEVEN ANDERSONのジプシーパワー、STRATOVARIUSのフォース デイメンションとネメシス、SONATA ARCTICAのエクリプティカとサイレンスの6枚だけです。NATIONやROYAL HUNT、GLORY、クロックワイズも結構良い感じですが(^_^!)。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2015/05/09(土) 01:40:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する