【CD購入録】HARDCORE SUPERSTAR「HCSS」(2015)

  • 2015/04/16(木) 00:00:00

【CD購入録】
HCSS.jpg
HARDCORE SUPERSTAR「HCSS」(2015)

北欧ロックンロールバンドのベテランHARDCORE SUPERSTARの9作目を買いました。タイトルの「HCSS」はバンド名Hard Core Super Starの頭文字を取ったもので、僕が初めて聴いたこのバンドの作品で名盤の4th「HARDCORE SUPERSTAR」(2005)に続き2枚目のセルフタイトル作ということになります。ここ最近の彼等のアルバムは安定感がある一方でマンネリ気味だったので様子見しようかと思っていたのですが、先行で公開されていた①Don't Mean Shit⑨Glueが好感触だったので聴いてみました。現時点での感想は良くも悪くもHARDCORE SUPERSTARらしい作品という感じですね。⑤Flyはブルージーで渋さを前面に出したナンバーで新機軸と言えそうですが、こういうサウンドはあまり得意ではないんですよね…。ボーナストラックの⑫Run To Your Mama(Demo Version)は7th「SPLIT YOUR LIP」(2010)に収録されたピアノバラードのデモ音源。メンバーによると、この曲は元々ロックソングとして書いたものに色んなアレンジを試しているうちにピアノと歌のみのというシンプルな形に行き着いたらしいので、本作で聴けるバージョンは曲の原型に近いのかもしれません。本作のようなアレンジも良いと思いますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

僕もザクザクとしたリフの曲がもっと聴けると嬉しかったですね。Don't Mean Shitを聴いて購入を決めたので、この手のナンバーをもっとやって欲しいです。Run To Your Mamaはピアノバラードに落ち着くまで色々試したそうなので他のバージョンがあるのかもしれませんね。僕もオリジナルよりこちらの方が好きです。HARDCORE SUPERSTARは今年のラウパに出るのかな?と漠然と思っていましたが同系統のバンドではBACKYARD BABIESに先を越されてしまいましたね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/04/28(火) 21:41:22
  • [編集]

Amazonから届かず、PCがおかしくなっちゃってと最近は色々ありました(笑)

ポップなハードロック路線のここ2作も良いですが、5thや6thの頃みたいなスラッシュメタルばりのザクザクしたリフの曲があったら締まった気がしますね。

#1の「Don't Mean Shit」のギターソロカッコいいですね。ゲストにレゲエミュージシャンを使った#7は驚きましたが、結構好きです。「Run To Your Mama」のデモバージョンはピアノだけのバージョンよりずっと好きです。

  • 投稿者: B!13
  • 2015/04/27(月) 19:35:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する