NOCTURNAL RITES「GRAND ILLUSION」(2005)

  • 2013/03/25(月) 00:00:00

NOCTURNAL G ILLUSION
【No.369】
★★★★(2005)
年間ベスト2005年第4位

クサメロ満載のメロパワから威風堂々とした正統派メタルへと見事な転身を遂げたNOCTURNAL RITESの7thアルバム。路線変更を打ち出したのが4th「AFTERLIFE」(2000)だったので、本作でもって現スタイルのアルバム数がクサメタル時代を越えましたね。前作「NEW WORLD MESSIAH」(2004)がかつてのクサメタルサウンドへの揺り戻しを感じさせる作風だったので、そちらに回帰していくのかと思いきや今回は5th「SHADOWLAND」(2002)で掴んだストロングスタイルを推し進めた音像となっています。日本では今ひとつブレイクできてない感のある彼等ですが地元スウェーデンのみならず欧州メタルシーンでは着実にステイタスを築いているようで、本作にはJens Johansson(Key/STRATOVARIUS)、Kristoffer Olivius(Vo/NAGLFAR)、Henrik Danhage(G/EVERGREY)、Stefan Elmgren(G/HAMMERFALL)、そしてリードギタリストNils Norbergの実弟でPERSUADER、SAVAGE CIRCUSに在籍するEmil Norberg(G)など、これまで以上に豪華なゲストが迎えられています。

疾走チューンと呼べそうなものは作品を重ねる毎に減っているため速い曲が好きな僕としては微妙な印象もありましたが、哀愁と力強さに溢れた本作の楽曲群を聴いているとテンポが速いか遅いかなど関係なく胸が熱くなってきます。そんなスタイルを象徴するかのように堂々たるメロディを持ったミドルチューン①Fools Never Die、軽快なスピード感に乗ったキャッチーな歌メロが耳を捉える②Never Trust、そしてNOCTURNAL RITES史上最高クラスの高揚感ある劇メロが展開されるキラーチューン③Still Aliveと続いた時点で勝負あり。特に③はこれまでに聴いたメタルソングの中から大好きな曲を10曲選ぶとしたら、その候補にノミネートされそうなほどのお気に入りです。それ以降も④Something Undefined、⑤Our Wasted Days、⑨One By Oneなど、今や「ノクタ節」と呼べる個性を確立したナンバーが並びます。またKristofferによるグロウル、いかにもJensらしい鍵盤サウンドが曲を彩るヘヴィチューン⑥Cuts Like A Knifeは今回の新機軸と言えそうな1曲で、イーヴルな雰囲気が漂う曲調の中で響くデスボイスやJensの客演など、本作と同年にリリースされたKAMELOT「THE BLACK HALO」収録のMarch Of Mephistoとの共通点が多いのも興味深いですね。

かつてB級メロスピを追求して人気を博したバンドがスピードを抑えてもなお人気が衰えなかったばかりか、ファン層を拡大している例はあまり思い浮かびません。スピードに頼ることなく、あくまで優れたメロディで勝負をしてくるバンドの姿勢と、これだけフックに溢れた曲を揃えられたソングライティング能力には脱帽です。というわけで総合的には名盤クラスの作品ではあるのですが、敢えて注文をつけるとすればアルバム前半に比べて後半は少しテンションが下がってしまう傾向が見られる点でしょうか(同系統の曲が多いバンドの宿命かもしれませんが)。といっても、これはNOCTURNAL RITESの作品内で比較しての話であって、アルバム後半も単体で見れば佳曲ばかりなので贅沢なリクエストだとは分かっているのですが、このバンドには期待したくなるんですよね。それにしてもこれだけの実力派バンドのメンバーが現在も音楽だけでは生計が立てられず、いわゆる昼間の仕事もしているとインタビューで語っていたというのが信じられません…。

【音源紹介】
・Still Alive

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

sloopyさん

はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうござます。同時期に同じ曲に関するブログ記事を書いていたとは縁を感じますね(笑)。Cuts Like A Knifeはノクタにしては異色ナンバーという感じですが好きな曲です。YouTubeでの動画制作は一時期関心がありましたが、時間的余裕がなくて断念しました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/03/27(水) 22:11:16
  • [編集]

はじめまして(^^♪
なんと偶然!!というか、FC2ブログの初日にも偶然があったのですが
25日というか26日というかの時間、Cuts Like A Knieの動画を作ってましたw
http://natsunokoibito.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

  • 投稿者: sloopy
  • 2013/03/27(水) 00:14:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する