【CD購入録】CYNTIA「WOMAN」(2015)

  • 2015/04/13(月) 00:00:00

【CD購入録】
WOMAN.jpg
CYNTIA「WOMAN」(2015)

3rd「LIMIT BREAK」(2014)が現代ガールズメタルバンド勢の中でも出色の出来だったCYNTIAの4作目を買いました。デビュー当時から培ってきた歌モノHR/HM路線が結実した感のあった前作の後に発表したシングル「KISS KISS KISS」、「勝利の花束を-gonna gonna be hot !-」の曲調やメンバーのルックス、アルバムタイトルなどからHR/HMから距離を置こうとしていることは明らかだったので覚悟して本作を聴きましたが、たしかにHR/HMバンドとして聴くと肩透かしをくらいますね。個人的にはHR/HMかどうかよりも、僕の琴線に触れるメロディを聴かせてくれることが大事なので、その点については今回も流石という感じですがデビュー当時からこのサウンドだったらCYNTIAを知ることはなかったかもしれません。本作についてはファンの間でも賛否両論(否の方が多い?)あり、過去作品に比べてセールス面でも苦戦しているようですね…。バンドの創設メンバーであり、メンバーの中でもメタル志向が強そうなYUI(G)、KANOKO(Ds)は本作に納得しているのかな?と思っていたら4月になってKANOKOがバンドを脱退したようです。理由は体調不良とのことですが…。それに加えて現CYNTIAの作曲面のカギを握るAZU(B)が以前に在籍していたLAZYgunsBRISKYで復活ライブを行うなどCYNTIAとしての今後が心配になるニュースが多いですね。バンドは今、重大な岐路に立っているのかもしれません。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

1枚の作品として聴くとそれなりに楽しめるのは事実なんですけどね…。このバンドはデビュー当時からアルバム毎にバンドのビジュアルイメージが違っていて、どの路線で行くか決めかねているのかなと思ってましたが、このサウンドで落ち着いてしまうのか、ここを通過点に更なる進化を遂げるのか注目しています。僕も前作は気に入っているので、あの路線に戻って欲しいところです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/04/15(水) 22:41:18
  • [編集]

う~ん

なるほどです。メンバーの意向なのか、プロデューサーやレーベルの意向なのか分かりませんが、残念な路線変更です。試聴だけはしていたんですが、購入は見送ることになりそうです。前作しか聴いていませんが、あれは最高でした。

  • 投稿者: イモ男
  • 2015/04/15(水) 21:28:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する