【CD購入録】TERRA NOVA「REINVENT YOURSELF」(2015)

  • 2015/03/26(木) 00:00:00

【CD購入録】
REINVENT YOURSELF
TERRA NOVA「REINVENT YOURSELF」(2015)

オランダが誇るメロディックロックの雄TERRA NOVAがデビュー20周年を迎える2015年に発表した6作目を買いました。2013年頃には前作「COME ALIVE」(2010)に続く新作をレコーディング中だという噂があったものの、それ以降は音沙汰がなかったので解散してしまったのかと心配していましたがライナーノーツでその事情が明らかになっています。どうやら本作の音楽性をめぐってFRONTIERS RECORDSのSerafino Pergino社長と意見が合わず、別のレーベルと契約しなくてはならなかったためアルバムリリースが当初の予定から大幅に遅れてしまったようですね…。Serafinoは解散していたTERRA NOVAを「ESCAPE」(2005)で見事に復活させた立役者なので、彼と音楽性の相違が生じたという話に不安がよぎりましたがプレイボタンを押すとおなじみのTERRA NOVAサウンドが流れてきて一安心。このバンド特有の爽やかな楽曲群のみならず、能天気なロックソング⑥Rock Armyやポコポコと軽いドラムサウンドなどマイナス面も含めて「らしい」アルバムとなっています。この内容で何故FRONTIERS RECORDSから離れる必要があったのか不思議でなりません。お気に入りは「ネバキ ネバキ〜♪」のサビ(Never keepと歌っています)が耳に残る④Promises、先行で公開されていた淡いバラード⑤Jennaですね。過去の名盤を凌駕するほどではないにせよTERRA NOVAファン、メロディックロックを好んで聴く方なら聴いて損はない1枚だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

グラハムボネ太郎さん

TERRA NOVAの初期3作品はどれも名盤だと思っています。にも関わらず中古ショップで結構見かけるので機会があれば是非!再結成後のアルバムも十分楽しめる内容ですが、思い出補正もあってか初期作品は別格に思えるんですよね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/04/01(水) 06:36:26
  • [編集]

TERRA NOVAって一枚だけは持っているんですけど、売っちゃいました。
爽やかで凄くよかったんですけど、なんか売っちゃいました。
何故でしょうかね?
また、聴いてみたくなりましたね

  • 投稿者: グラハムボネ太郎
  • 2015/03/29(日) 10:21:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する