【CD購入録】CHILDREN OF BODOM「HALO OF BLOOD」(2013)

  • 2015/03/04(水) 00:00:00

【CD購入録】
HALO OF BLOOD
CHILDREN OF BODOM「HALO OF BLOOD」(2013)

Alexi Laiho(Vo、G)率いるフィンランド産エクストリームメタルの雄CHILDREN OF BODOMの8作目を買いました。リリース前から本作は2nd「HATEBREEDER」(1999)、3rd「FOLLOW THE REAPER」(2000)を彷彿とさせる作風だという評判でしたが、前作「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)もメロディアスになったと言われつつ過去作品ほどツボにはまらなかったので今回も様子見していました。いざ聴いてみると緊張感に溢れたリフと流麗なギターワークがカッコいい①Waste Of Skin、ブラックメタル風に爆走する②Halo Of Bloodなど掴みは上々。耽美的なチルボドという新境地を見せる⑦Dead Man’s Hand On Youもアクセントになっているし、「これが聴きたかった」と言わずにいられない⑨All Twistedのような曲もあります。バンド初期の雰囲気を残しつつ、5th「ARE YOU DEAD YET?」(2005)以降に強まったモダンテイストも織り込んだ本作はバンドの集大成的なアルバムと言えそうですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

僕もこのアルバムはCHILDREN OF BODOMの近作の中でも良い出来だと思います。ただ4thという絶対的名盤があるため、ついそちらと比較してしまうのは仕方ないんでしょうね。
チルボドのメンバーはAlexiを除いてバンド以外で活動してるイメージがなかったのですが、最近は忙しくしてるんですね。それはそれで聴いてみたいかも。Alexiにはとりあえずシナジーを復活させてもらいたいですが(苦笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/03/06(金) 20:30:13
  • [編集]

後追いで買ったんですが、6th、7thと2作続けて好みではなかったので買う前は不安でしたが、買って良かったと思える出来で安心しました。

4thを聴いて一発でファンになったので、さすがに個人的に4thは超えてないと感じますが、良いアルバムですよね。

最近どうしてるのかな?とオフィシャル覗いてみると、各々小忙しくしてたみたいですね。活発に活動してたバンドがいきなり動きが無くなったなぁと思ってるとメンバーチェンジっていうのがよくあるので不安でした(苦笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2015/03/06(金) 02:12:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する