【気になるCDリスト】2015年1月+2015年の展望

  • 2015/01/13(火) 00:00:00

UNHOLY SAVIOR
BATTLE BEAST「UNHOLY SAVIOR」(2015)1月7日発売
「ヘヴィメタル戦闘獣」ことBATTLE BEASTが新年早々にリリースした3rdアルバム。本作はもう購入済みでヘビロテ中なのですが良い手応えを感じています。

Madness


Touch In The Night


BEYOND THE RED MIRROR
BLIND GUARDIAN「BEYOND THE RED MIRROR」(2015)1月28日発売予定
ジャーマンメタル界の大御所BLIND GUARDIANの10作目。ここ最近の彼等のアルバムは個人的な嗜好とは少し離れてきているのですが、やはり気になります。

Twilight Of The Gods


【気になるCDリスト】
BATTLE BEAST「UNHOLY SAVIOR」(2015)1月7日発売
Madness
Touch In The Night

BLIND GUARDIAN「BEYOND THE RED MIRROR」(2015)1月28日発売予定
Twilight Of The Gods

ECLIPSE「ARMAGEDDONIZE」(2015)NEW2月4日発売予定

GYZE「THE BLACK BRIDE」(2015)NEW2月25日発売予定

JORN LANDE & TROND HOLTER present DRACULA「SWING OF DEATH」(2015)NEW1月21日発売予定
トレイラー

【2015年の展望】
今月のBLIND GUARDIANを皮切りに2015年はHELLOWEEN、STRATOVARIUSといったメロディックメタル界の重鎮が新作をリリースしてくれそうなので目玉となる作品はいくつかありそうです。その他のベテラン勢ではレコーディングを理由にLOUD PARK 14をキャンセルしてファンを驚かせたSYMPHONY X、またもやシンガーが交代したらしいPRAYING MANTISも年内に新作を完成させてくれるのではないかと期待しています。若手、中堅では既に購入済みのBATTLE BEASTが2015年に確かな爪痕を残してくれそうだしCIRCUS MAXIMUS、SEVENTH WONDERといったプログレメタル勢にもそろそろ新譜を期待したいですね(ここ何年か書き続けているNOCTURNAL RITESはこのまま自然解散してしまうのでしょうか…)。ハードロック/メロディックロック系では新曲Glueがなかなか良かったHARDCORE SUPERSTARTime Well WastedのPVを公開したWIGELIUS辺りに動きがありそうです。個人的にはTERRA NOVA、DANGER DANGERなどにニューアルバムを発表してもらいたいのですがどうでしょうね…。

このところ動きが活発な国内バンドに目を向けるとGYZEが2月25日に「THE BLACK BRIDE」を、CROSS VEINが3月にニューアルバムを出すようだし屍忌蛇(G)率いるVOLCANOもレコーディングに入っているようです。そして何と言ってもTEARS OF TRAGEDYに期待しています。残念ながら活動休止に入ってしまったLIGHT BRINGER関連では元メンバーのKazuによる新プロジェクトやDOLL$BOXXの新作が聴けると嬉しいですね。というわけで2015年も素晴らしい音楽と出会えますように。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

SCORPIONSはかなり前にレンタルして聴きましたがピンと来ず、後期作品をちょこちょこ聴いてるくらいです。今回のアルバムはウリが歌うのか?と思ってましたが無事にシンガーを迎えてるようですね(笑)。
X JAPANあまり聴いてないので新作の話は知りませんでした。たしかに新作に関する情報があっても予定通りに事が運ぶバンドではないというイメージがありますね…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/01/15(木) 20:26:17
  • [編集]

70年代のライブ盤「Tokyo Tapes」と80年代のライブ盤「World Wide Live」しか持ってないレベルのScorpions及び、ウリファンですが、ウリジョンロートのセルフカバー盤が少し気になってますね。

ただ、2枚組とはいえ日本盤の値段がバカ高いので「買うとしても評判が良かったら輸入盤」位のスタンスで検討中です。

夏頃にX JAPANの新作が出る予定とYOSHIKIがコメントしてましたが、その願いはおそらく叶わないでしょうね(苦笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2015/01/14(水) 20:06:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する