【気になるCDリスト】2014年12月

  • 2014/12/12(金) 00:00:00

SECRET GARDEN
ANGRA「SECRET GARDEN」(2014)12月17日発売予定

ANGRAEdu Falaschi(Vo)の後任にFabio Lione(Vo/RHAPSODY OF FIRE)を迎えてツアーを敢行すると聞いた時、これはあくまで一時的なスペシャルラインナップなんだと思っていました。そんな僕の予想とは裏腹にFabioをフロントマンに据えた編成でリリースされるANGRAの9作目。世間的な高い評価とは裏腹にANGRAにそれほど思い入れのない僕ですがFabioがバンドにどのような影響をもたらしているのか気になります。

Newborn Me


CAPTIVITY DEVOURMENT
ARMAGEDDON「CAPTIVITY & DEVOURMENT」(2014)12月24日発売予定

Christopher Amott(G/ex-ARCH ENEMY)自身「もう2度とこの名前で活動することはない」と公言していたARMAGEDDONがまさかの復活。しかも中身がARCH ENEMYにも通じるメロデスサウンドで更に驚かされました。先行で公開されている音源を聴く限り、なかなか良さげですが「この手の音楽をやるならARCH ENEMYを脱退しなくてもよかったのでは?」という疑問は残りますね(苦笑)。

Captivity & Devourment


LEVEL ELEVEN
LAST AUTUMN'S DREAM「LEVEL ELEVEN」(2014)12月17日発売予定

メロハーファンの冬の風物詩となっているLAST AUTUMN'S DREAMによる通算11枚目のアルバム。初期の哀愁路線からポップなサウンドに変化してはいるものの、安心して聴けるアルバムを届け続けてくれている彼等なのでハズレはないと思っています。ただ、今回気になるのはバンドメンバーの中にAndy Malecek(G)の名前がないということ。近作でAndyがプレイしていたのはソロパートだけだったし、これまでのインタビュー記事等を読んで「Andyはいつかバンドを離れるかもしれない」と思ってはいましたが実際にそうなると寂しいですね。


【気になるCDリスト】
A.C.T「CIRCUS PANDEMONIUM」(2014)
アルバムティーザー

AGE OF ARTHMIS「THE WAKING HOUR」(2014)
Hunger And Shame

AKANE LIV「LIV」(2014)
Night Parade
HIKARI
Summer Shadow

ALLEN-LANDE「THE GREAT DEVIDE」(2014)
アルバムトレイラー

ALMAH「UNFOLD」(2014)

ALIEN「ETERNITY」(2014)
アルバムトレイラー

AMMUNITION「SHANGHAIED」(2014)
Tie Me Down

ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014)
The Lost Song Part 3

ANCIENT BARDS「A NEW DAWN ENDING」(2014)
In My Arms

ANGRA「SECRET GARDEN」(2014)12月17日発売予定
Newborn Me

ANTHEM「ABSOLUTE WORLD」(2014)
Shine On

ARION「LAST OF US」(2014)
Lost

ARMAGEDDON「CAPTIVITY & DEVOURMENT」(2014)12月24日発売予定
Captivity & Devourment

BATTLE BEAST「UNHOLY SAVIOR」(2015)1月7日発売予定NEW
Touch In The Night

BLIND GUARDIAN「BEYOND THE RED MIRROR」(2015)1月28日発売予定NEW
Twilight Of The Gods

DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」(2014)
The Game

EPICA「THE QUANTUM ENIGMA」(2014)
The Essence Of Silence

GAMMA RAY「EMPIRE OF THE UNDEAD」(2014)
Hellbent

HAREM SCAREM「THIRTEEN」(2014)
トレイラー

HARMONY「THEATRE OF REDEMPTION」(2014)
The Window Of My Soul

L.R.S.「DOWN TO THE CORE」(2014)
Livin 4 A Dream

LAST AUTUMN'S DREAM「LEVEL ELEVEN」(2014)12月17日発売予定

LORDI「SCARE FORCE ONE」(2014)

MINSTRELIX「CHRONOSTRINGS」(2014)
叡智の華

NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)
Only You

PRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」(2014)
King For A Day
When Death Comes Knocking

REVOLUTON ROAD「REVOLUTON ROAD」(2014)

SCAR SYMMETRY「THE SINGULARITY(PHASE I: NEOHUMANITY)(2014)
Limits To Infinity
Cryonic Harvest

SEVEN「7」(2014)

SHOW-YA 「GLAMOROUS SHOW」(2014)
「紅」~「HOWEVER」~「虹」

SONATA ARCTICA「PARIAH'S CHILD」(2014)
The Wolves Die Young

STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」(2014)
Steelcrusader

THREE LIONS「THREE LIONS」(2014)
Trouble In A Red Dress

TIMO TOLKKI'S AVALON「ANGELS OF THE APOCALYPSE 」(2014)
Design The Century

VEGA「STEREO MESSIAH」(2014)
Stereo Messiah

W.E.T.「ONE LIVE: IN STOCKHOLM」(2014)
アルバムトレイラー

WORK OF ART「FRAMEWORK」(2014)
アルバムトレイラー

摩天楼オペラ 「AVALON」(2014)
天国の在る場所

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

僕も今月はマストバイはないですね。年内にいくつかの新譜は買うつもりですが11月以降にリリースされたアルバムは来年になってからになりそうです。ChristopherがARCH ENEMYのツアーにサポートとして参加するなど少なくとも今のメンバーとの関係は良さそうで少し安心しました。あとは今度こそARMAGEDDONに集中して素晴らしい作品を生み出してもらいたいです。
DIR EN GREYの音源いくつか聴いてみました。彼等については難解なバンドというイメージがあって、その印象は今も消えてませんが深みが感じられる音なのでハマると抜け出せない魅力がありそうですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/12/15(月) 08:05:56
  • [編集]

僕は今月はマストは無いですね。なぜか買い逃してたNICKELBACKをAmazonで注文しました。あとは今年買った新譜を聴き返しながら年内を過ごそうと思います。

クリスは…よっぽどARCH ENEMYを辞めたかったんでしょうかね(苦笑)でも、最近ライブの助っ人はやったらしいですね。

ここ数日はDIR EN GREYの新作をずっと聴いてます。前作はエクストリーム過ぎてそこまで聴き込めませんでしたが、新作の「ARCHEアルケー」はメロディ重視で好みです。サビが印象的な「Sustain the untruth」とバラード「空谷の跫音」のショートバージョンのビデオと全曲の10秒ずつの視聴音源がYouTubeにあるのでもし良かったら聴いてみて下さい。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/12/14(日) 01:17:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する