【気になるCDリスト】2014年11月

  • 2014/11/09(日) 00:00:00

THIRTEEN.jpg
HAREM SCAREM「THIRTEEN」(2014)11月19日発売予定

2008年に解散したものの、名盤2nd「MOOD SWINGS」(1993)の20周年を記念したリレコーディング盤を制作するため2013年になって一時的に再結成したHAREM SCAREMがいつの間にやら本格的に再始動して放つオリジナルアルバム。トレイラーを聴く限り良くも悪くもHAREM SCAREMらしい作品だと感じました。これは名盤!と興奮することもなさそうですが、聴けば一定レベル以上の満足感は得られそうです。

トレイラー


THEATRE OF REDEMPTION
HARMONY「THEATRE OF REDEMPTION」(2014)11月26日発売予定

スウェーデン産のプログレ系パワーメタルバンドHARMONYの3rdアルバム。僕がこのバンドに注目しているのは元LOST HORIZONの超絶シンガーDaniel Heimanが加入したという一点に尽きるのですが、過去作品をYouTubeで聴いてみたところ結構良さげでした。

The Window Of My Soul


今月のマストアイテムLIGHT BRINGER「MONUMENT」は既に購入済みなので気になるのは上記2作品でしょうか。今年もあと2ヶ月を切り、そろそろ年間ベストの事も考える時期になってきましたね。早いものです…。

【気になるCDリスト】
A.C.T「CIRCUS PANDEMONIUM」(2014)
アルバムティーザー

AGE OF ARTHMIS「THE WAKING HOUR」(2014)
Hunger And Shame

AKANE LIV「LIV」(2014)
Night Parade
HIKARI
Summer Shadow

ALLEN-LANDE「THE GREAT DEVIDE」(2014)
アルバムトレイラー

ALMAH「UNFOLD」(2014)

ALIEN「ETERNITY」(2014)
アルバムトレイラー

AMMUNITION「SHANGHAIED」(2014)
Tie Me Down

ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014)
The Lost Song Part 3

ANCIENT BARDS「A NEW DAWN ENDING」(2014)
In My Arms

ANGRA「SECRET GARDEN」(2014)12月17日発売予定NEW

ANTHEM「ABSOLUTE WORLD」(2014)
Shine On

ARION「LAST OF US」(2014)
Lost

ARMAGEDDON「CAPTIVITY & DEVOURMENT」(2014)12月24日発売予定
Captivity & Devourment

DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」(2014)
The Game

EPICA「THE QUANTUM ENIGMA」(2014)
The Essence Of Silence

GAMMA RAY「EMPIRE OF THE UNDEAD」(2014)
Hellbent

GAUNTLET「BIRTHPLACE OF EMPEROR」(2014)
アルバムティーザー

HAREM SCAREM「THIRTEEN」(2014)11月19日発売予定
トレイラー

HARMONY「THEATRE OF REDEMPTION」(2014)11月26日発売予定NEW
The Window Of My Soul

L.R.S.「DOWN TO THE CORE」(2014)
Livin 4 A Dream

LAST AUTUMN'S DREAM「LEVEL ELEVEN」(2014)12月17日発売予定NEW

LORDI「SCARE FORCE ONE」(2014)11月19日発売予定

MAHATMA「RE:GENERATION」(2014)
Tiger's Eye

MARY'S BLOOD「COUNTDOWN TO EVOLUTION」(2014)NEW
Marionette 

MINSTRELIX「CHRONOSTRINGS」(2014)
叡智の華

NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)
Only You

PRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」(2014)
King For A Day
When Death Comes Knocking

REVOLUTON ROAD「REVOLUTON ROAD」(2014)

SCAR SYMMETRY「THE SINGULARITY(PHASE I: NEOHUMANITY)(2014)NEW
Limits To Infinity
Cryonic Harvest

SEVEN「7」(2014)

SHOW-YA 「GLAMOROUS SHOW」(2014)NEW
「紅」~「HOWEVER」~「虹」

SONATA ARCTICA「PARIAH'S CHILD」(2014)
The Wolves Die Young

STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」(2014)
Steelcrusader

THREE LIONS「THREE LIONS」(2014)
Trouble In A Red Dress

TIMO TOLKKI'S AVALON「ANGELS OF THE APOCALYPSE 」(2014)
Design The Century

VEGA「STEREO MESSIAH」(2014)
Stereo Messiah

W.E.T.「ONE LIVE: IN STOCKHOLM」(2014)
アルバムトレイラー

WORK OF ART「FRAMEWORK」(2014)
アルバムトレイラー

摩天楼オペラ 「AVALON」(2014)
天国の在る場所

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

西瓜さん

お久しぶりです。HAREM SCAREM買われましたか。実はトレイラー音源を聴いてあまりピンと来なかったので後回しにしていますが、いろんなところで良い評判を目にすることが多いですね。年内に買うかどうかは別にして、いずれは聴くアルバムだと思うので楽しみにしておきます。情報ありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/12/08(月) 23:57:04
  • [編集]

お久しぶりです!
harem scarem買いました
とってもすばらしいアルバムです
なんていうか復活!!って感じのアルバムです
個人的にはbelieve以降のどのアルバムよりもすごい好きな感じでした
音楽性としてはweight of the world以降の方向性だと思いますが、それらのアルバムとは何かが違うという感じでした
こうやって期待させすぎると、そうでもなかったと思うかもしれないので、あくまで参考程度に...
失礼しました!!

  • 投稿者: 西瓜
  • 2014/12/08(月) 21:03:18
  • [編集]

B!13さん

LIGHT BRINGERの活動休止は予想外過ぎてショックでした。おっしゃる通り6月頃に発売だったはずの新作が発売延期になった頃からバンド内ではその兆候があったんしゃないてしょうか…(あくまで推測ですが)。もっと大きくなれたバンドだと思うし、再始動も難しそうなのでホント残念です。
MACHINE HEADは前々作「THE BLACKENING」(2007)だけ聴いたことがあって、そのアルバムは結構好きだったのですがその後の作品はフォローできてませんでした。久し振りに「THE BLACKENING」を聴き返してまようかな。
ANTHEMは試聴したものの、まだ買えていません。印象としては英三さん時代の音楽性はそのままでシンガーが森川さんになったという感じでしょうか。先日、年間ベストの下準備のために今年買ったCDを見返していたらブライテストホープに該当するバンドがWARDRUMしかいないことに気付いたので、若手バンドを優先してCDを買おうかと思っているところです(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/11/11(火) 23:06:50
  • [編集]

僕の今月のマストはどちらも購入済みのLIGHT BRINGERとMACHINE HEADです。

LIGHT BRINGERの活動休止は悲劇ですね。もっとメジャーになって欲しかったです。記憶をたどると当初は6月頃に発売だったハズの新作が制作間に合わず発売延期…みたいな事ありましたよね。今思うとその頃からやばかったんでしょうかね…。6月のツアーで初めてラブリーを観たんですが活動休止するような雰囲気も無く楽しそうでした…残念です。

MACHINE HEADは長尺でドラマチックな前々作、同じ方向性でメロディックになった前作と2作続けて素晴らしい作品だったのでハードルが上がりきってますが、コンパクトになった新作の方向性も初期みたいで良いです。

森川之雄さんが復帰したANTHEMは、想像してたよりずっとメロディアスな方向性でした。以前在籍してた頃はガナリ過ぎと僕は感じてましたが、新作では良い具合に力が抜けた歌い方でした。英三さん時代がお好きならおそらく気に入ると思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/11/11(火) 17:26:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する