【CD購入録】LIGHT BRINGER「MONUMENT」(2014)

  • 2014/11/06(木) 00:00:00

【CD購入録】
MONUMENT.jpg
LIGHT BRINGER「MONUMENT」(2014)

国産メタルシーン屈指の女性ボーカリストFukiを擁するLIGHT BRINGERの5作目を買いました。前作「SCENES OF INFINITY」(2013)は当ブログの年間ベストアルバムに選出するほどのお気に入りだったので今回もかなり期待していたのですが、11月1日に発表された「今年いっぱいでLIGHT BRINGERは無期限の活動休止となる」というニュースがそんな楽しみな気持ちを吹き飛ばしてしまいました…。オフィシャルサイトに掲載されているコメントによるとリーダーのHibiki(B)が燃え尽きてしまったことが活動休止の主な原因であること、他のメンバーはHibiki抜きでLIGHT BRINGERを継続するのではなく別の場所で活動していく道を選んだことが読み取れます。確かに本作の作曲クレジットを見てもMao(Key)のペンによるものが多くなっているので、今回のアルバム制作時からHibikiのモチベーションは低下していたのかもしれません。リリース直前にショッキングなニュースが飛び込んできた本作ですが、LIGHT BRINGERらしさは健在だし⑥ICARUSは大きなハイライトとなっていますね。こんな曲を書けるHibikiが音楽から離れてしまうのは残念でなりません。いつの日かLIGHT BRINGER(というかHibiki)が復活してくれることを信じたいです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

ICARUSは名曲ですよね。今年に聴いた曲の中でもトップクラスだと思います。会場限定のシングルを持ってない僕としては「陽炎」はライブよりもまずスタジオバージョンを聴きたかったのですが、そんなことを言うとB!13さんに怒られてしまいますね(苦笑) 。
今回のアルバムは確かに活動休止前になんとか作り上げた1枚という感がありますね…。ただ、それがクオリティの低下に繋がっていないのは流石です。第一印象は地味ですが、休止前のラストソングmonumentなど歌詞をじっくり読むことで味わいが増す曲もあるので聴き込みたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/11/15(土) 08:06:21
  • [編集]

僕も#6が1番好きです。ライブで新曲として披露されて一発で気に入り、会場限定のシングルを衝動買いしちゃいました。そのカップリングの「陽炎」がライブverとはいえ収録されるとなんか損した気分です(苦笑)

発売前は曲数が少ないので大作系の曲が複数入るのかな?と予想してましたが、そんな事も無く…。年内で活動休止するという先入観があるからマイナス部分が目に付いちゃいますね…。

メタリックな曲が並んだ前作に比べると若干地味ですが、味が出そうなので聴きこもうと思います。あと、メロスピ系の曲を歌うFukiがお好きならUnlucky Morpheusは要チェックと思いますよ。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/11/14(金) 22:16:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する