【CD購入録】ANGRA「AQUA」(2010)

  • 2015/02/07(土) 00:00:00

【CD購入録】
AQUA.jpg
ANGRA「AQUA」(2010)

ブラジルが誇るメロディックメタルの雄ANGRAの7作目を買いました。前作「AURORA CONSURGENS」(2006)があまり好きになれなかったのと、本作の評判があまりよろしくなかったことから聴くのが先延ばしになっていました。いざ聴いてみての第一印象は「Carry OnNova Eraが大好きな僕にとってはやや厳しいかな」という感じですね。本作のウィークポイントとしてEdu Falaschi(Vo)のボーカルに覇気がない、音質が軽いといった点が指摘されていますが僕としては耳に残るメロディが非常に少ないのが痛いですね。Eduの喉の調子を考慮した結果なのかもしれませんが高音域で歌う場面は皆無、淡々とメロディが流れていきます。数回聴いて印象に残ったのは癒し系バラード④Lease Of Lifeくらいでしょうか(聴き込むにつれて味が出てくるのかもしれませんが)。ANGRAで歌うことに限界を感じていたEduは本作を最後にバンドを脱退し、自身のバンドALMAHでの活動に集中していくこととなります。そしてANGRAの方はゲストボーカルになんとFabio Lione(Vo/RHAPSODY OF FIRE)を迎えてツアーを敢行することを発表。昨年12月17日にはFabioをフロントマンに据えたラインナップで8作目「SECRET GARDEN」をリリースしたので、いつかそちらも聴いてみようと思っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する