【CD購入録】陰陽座「雷神創世」(2014)

  • 2014/09/30(火) 00:00:00

【CD購入録】
雷神創世
陰陽座「雷神創世」(2014)

11th「風神界逅」と同時に発売された陰陽座の12作目を買いました。独特の雰囲気を持ったオープニング①「雷神」に続いて炸裂する陰陽座らしいドラマティックなメタル②「天獄の厳霊」もさることながらボーカルはグロウルのみというハードチューン④「人首丸」黒猫(Vo)によるコブシを効かせた歌い回しと和音階がフックになっている⑤「夜歩き骨牡丹」、跳ねるリズムとコミカルな歌詞が楽しい⑦「天狗笑い」といった楽曲群が陰陽座の独自性を物語っているように思います。また13分近くある大作⑨「累」も聴き応えがありますね。「風神界逅」と合わせると全24曲というボリュームになるため、現時点で両作品の全容を掴めたとは言えない状況ですが今回も愛聴盤となりそうです。10th「鬼子母神」(2011)がそうだったように聴き込むことで、どんどんハマっていく可能性もあるので「風神界逅」→「雷神創世」の順でループしながら当面ヘビロテするつもりです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

非公開コメントを下さった方へ

陰陽座は今もなお質の高いアルバムを作り続けているので良かったら聴いてみてください。近作では「鬼子母神」が大好きです。Yohioは以前から名前は知ってましたがノーチェックですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/11/30(日) 08:05:58
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2014/11/29(土) 09:15:30
  • [編集]

B!13さん

「風神〜」以上に各曲のキャラがたっていて、聴いていて楽しいアルバムですよね。瞬火以外が書いた曲が久し振りに聴けたのも新鮮でした。招鬼の曲は天狗をテーマにしたもの、狩姦の曲は身体の一部をタイトルにしたものが多いと今回初めて知りました。本作のインタビューで瞬火は14作目まではタイトルが決まっていると言ってましたね。
陰陽座のアルバムは安心して聴ける一方、マンネリ感もゼロではないので次にどんな一手を打ってくるのか今から注目しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/10/06(月) 21:31:21
  • [編集]

13分の大作の#9は、展開が多くて何度も聴きたくなる良い曲ですね。バラードの#10も好きです。ただ、#4は細めのデス声があまりカッコ良くないかなーと思います(苦笑)

2枚で全24曲中21曲が瞬火作曲ですが、もうちょっと他のメンバーの曲も聴きたかったです。2作先の展開まで考えてる瞬火が次にどんな手で来るのか今から楽しみですね。ずっと瞬火プロデュースでやって来てるので、次作はアンディ・スニープのプロデュースで作って欲しいです(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2014/10/06(月) 19:40:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する