【CD購入録】GALNERYUS「VETELGYUS」(2014)

  • 2014/09/25(木) 00:00:00

【CD購入録】
VETELGYUS.jpg
GALNERYUS「VETELGYUS」(2014)

2003年のメジャーデビューから約10年が経過し、今や国産メタル界のトップランナーとしての地位を確立したGALNERYUSの9作目を買いました。海外を見渡しても彼等ほど安定感のあるバンドはほとんど見当たらないので今回も試聴することなく購入。第一印象としては「流石はGALNERYUS」という気持ちと、「これくらいはやってくれるだろう」という気持ちが半々といったところでしょうか。過去に数々の名盤を生み出してきたGALNERYUSだからこそ若干ハードルが高くなってしまいますね…。本作ではこれまで以上にモダンな電子サウンドを取り入れた③There's No Escape、ライブで盛り上がりそうな手拍子パートもある⑨Secret Loveなどで新味を感じさせてくれる一方で、有無を言わせないキラーチューンと呼べるものはないようにも思います。数回リピートした今の時点ではこのような感想ですが、既に⑪I Wishのようなお気に入りナンバーも確かに存在するので聴き込むうちにどのような味わいが出てくるのか楽しみでもあります。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

ここに来て新しい要素がいくつか感じられる作風ですよね。今回は今まで以上に冒険している印象を受けました。久武プロデューサーはGALNERYUSには欠かせない存在になってる感がありますね。メンバーからの信頼も厚そうなので難しいかもしれませんが、たしかに他のプロデューサーを迎えた作品も聴いてみたいというのはわかります。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/10/06(月) 21:28:20
  • [編集]

小野ネリウスになってから4枚目ですが、僕は現時点では前の3枚より気に入ってます。クラブで流れてそうな(行った事無いですけど(笑))#3やスリリングなバトルとアイリッシュ(ケルト音階って言うんですね)なメロディが組み合わさったタイトルトラックの#7辺りの新鮮な曲が好きです。

クラシカルな様式美と西部映画が組み合わさったような#5とホーンやらスクラッチみたいな音が入ってるちょっと昔のダンス系の#9というYUHKIさん作曲の2曲とも良い曲ですし、アルバム全体的にオケの音が目立ってる気がします。

新鮮な要素も入ってるし、らしい曲の出来もハイレベルですが、別な人のプロデュースのガルネリも聴いてみたい気もします。ただ、久武プロデューサーは第6のメンバーって言っていい位の存在なので難しいですかね。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/10/06(月) 19:20:14
  • [編集]

おれめたるさん

僕の場合、小野さん加入後はクオリティは高いものの作を重ねる毎に物足りない部分が少しずつ増えているような印象です。毎回十分楽しめる内容ではあるのですが…。フォーキーなフレーズはGALNERYUSにしては珍しいですよね。こういう冒険をしてくれるのは嬉しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/10/02(木) 20:05:34
  • [編集]

購入

私も買いました。
前作が私の中で気になるところがいくつかあって不安があったのですが、
ふたを開けてみればバラエティ豊かで楽しめました。
特に笛やフォーキーなフレーズが入った曲が気に入りました。

  • 投稿者: おれめたる
  • 2014/10/01(水) 22:20:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する