【気になるCDリスト】2014年8月

  • 2014/08/09(土) 00:00:00

MAXIMUM OVERLOAD
DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」(2014)8月13日発売予定

デビュー当初から一貫してファストチューンに拘り続けるメロパワバンドDRAGONFORCEの6枚目、2代目シンガーMarc Hudson加入後としては2作目。このバンドはデビューした2003年から聴いていますが、その速さに拘った楽曲群に聴き疲れを感じてしまい3rd「INHUMAN RAMPAGE」(2006)までしかチェックしていません。今回は先行で発表されたThe Gameがなかなか好印象だったので気になっています。

The Game


MEGALOMANIA.jpg
KISSIN' DYNAMITE「MEGALOMANIA」(2014)8月27日発売予定→9月10日に発売延期

前作「MONEY, SEX AND POWER」(2012)、前々作「ADDICTED TO METAL」(2010)と続けて年間ベスト入りするほどの充実盤を届けてくれているKISSIN' DYNAMITEによる2年振りの新作。先行で公開されたDNAを聴いてHannes Braun(Vo)がこれまでよりも低音域で歌っていることに違和感がありましたが、メロディライン自体は実に魅力的。今回も期待できそうですね。

DNA


また今月のリリース作品でもなければ純然たる新譜でもありませんが、TALISMAN「TALISMAN」(1990)「GENESIS」(1993)MASQUERADE「MASQUERADE」(1992)、FORTUNE「MAKING GOLD」(1992)がAVLONレーベルから9月3日にリマスター再発されるようですね。これら4作品はかつてゼロ・コーポレーションから発売された90年代の北欧HR/HMシーンを語る上で欠かせないアルバムでありながら、国内盤は長らく廃盤となっていました。僕は4枚とも持っているので今回のリマスター盤を買うことはないと思いますが、いい機会なのでこれらのバンドをブログで紹介しようと思っています。

【気になるCDリスト】
A.C.T「CIRCUS PANDEMONIUM」(2014)
アルバムティーザー

AGE OF ARTHMIS「THE WAKING HOUR」(2014)

ALMAH「UNFOLD」(2014)

ALIEN「ETERNITY」(2014)
アルバムトレイラー

ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014)
The Lost Song Part 3

ANCIENT BARDS「A NEW DAWN ENDING」(2014)
In My Arms

ARION「LAST OF US」(2014)
Lost

DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」(2014)8月13日発売予定
The Game

EPICA「THE QUANTUM ENIGMA」(2014)
The Essence Of Silence

GALNERYUS「VETELGYUS」(2014)9月24日発売予定NEW

GAMMA RAY「EMPIRE OF THE UNDEAD」(2014)
Hellbent

GAUNTLET「BIRTHPLACE OF EMPEROR」(2014)
アルバムティーザー

KISSIN' DYNAMITE「MEGALOMANIA」(2014)8月27日発売予定
DNA

L.R.S.「DOWN TO THE CORE」(2014)
Livin 4 A Dream

MAHATMA「RE:GENERATION」(2014)
Tiger's Eye

MINSTRELIX「CHRONOSTRINGS」(2014)
叡智の華

NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)

PRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」(2014)
King For A Day
When Death Comes Knocking

REVOLUTON ROAD「REVOLUTON ROAD」(2014)

SEVEN「7」(2014)

SONATA ARCTICA「PARIAH'S CHILD」(2014)
The Wolves Die Young

STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」(2014)
Steelcrusader

THREE LIONS「THREE LIONS」(2014)
Trouble In A Red Dress

TIMO TOLKKI'S AVALON「ANGELS OF THE APOCALYPSE 」(2014)
Design The Century

W.E.T.「ONE LIVE: IN STOCKHOLM」(2014)
アルバムトレイラー

陰陽座「風神界逅」(2014)9月24日発売予定NEW

陰陽座「雷神創世」(2014)9月24日発売予定NEW

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。僕も今回の再発に関してはTALISMANはともかくMASQUERADEとFORTUNEまで出るのが予想外で驚きました。 ちなみにTALISMANは未発表音源集を出す予定もあるみたいですよ。
お盆(というか夏休み)は家族で一泊旅行を予定していたのですが台風接近のためやむなくキャンセルしました。結果的にキャンセルは正解だったと思いますが残念でしたが、その埋め合わせで別日に行った日帰りバス旅行が結構楽しかったので良しとすべきかもしれませんね。
今週から仕事モードですが、まだ調子が出ませんね(苦笑)。暑い日が続きますのでアルちんさんもお身体には気をつけてくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/08/19(火) 20:22:40
  • [編集]

再発情報ありがとうございます!

こんばんは!よしよさん。

本当にメタル系のCDが買えていないアルちんでございます(泣)。
そんな中、我が心のレーベル、ゼロコーポレーションから出ていた4作品が再発とな~!?
素直に嬉しいです(笑)
私が持っているのはFORTUNEの「MAKING GOLD」だけですので、残り3枚とも買うでしょう(笑)

よしよさんもこのお盆はご家族とどちらかへお出掛けだったのではないですか?
もうじきまた仕事です。ゆっくりと体を休めて下さいね。

  • 投稿者: アルちん
  • 2014/08/16(土) 20:19:25
  • [編集]

B!13さん

KISSIN' DYNAMITEの発売日が9月になったという追加情報もありがとうございます。ドラフォは前作から緩急を取り入れたのかと思ってましたが、4thでその片鱗があるんですね(笑)。様子見しつつ機会があれば4th以降のアルバムもチェックしようと思っています。
Fear,and Loathing in Las Vegasは全く知りませんでしたが神戸のバンドなんですね。それだけで注目度が2割増です。いくつか音源をチェックしてみました。PROTEST THE HEROっぽさもあるカオスなサウンドがいいですね。B!13さんにはこういう音楽を薦めてくれる人がいるんですね、羨ましいです。
来月は摩天楼オペラの新作も出るんですね。陰陽座の2枚とガルネリは既に購入決定、KISSIN' DYNAMITEもあるので今から節約しておかないといけないですね(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/08/11(月) 20:52:03
  • [編集]

連投すいません。

KISSIN' DYNAMITEの新作、9/10に2週間発売ずれるみたいですね。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/08/10(日) 23:23:31
  • [編集]

僕の今月のマストはACCEPTとDRAGONFORCE、KISSIN' DYNAMITEの3枚です。

ドラフォに対するよしよさんの意見はわかります。でも、彼らも4thから緩急を少しは(笑)取り入れた曲作りをしてますよ。前作のリードトラックなんてミドルテンポの「CRY THUNDER」ですし。前作から加入したマークが爽やかな声質でZPよりも僕は好きです。

メタルかどうかは微妙ですがFear,and Loathing in Las Vegasの新作も楽しみです。「ブラステ聴くならこれもどう?」と勧められて聴き始めたんですが凄くカッコイイです。上に挙げたドラフォとかアクセプトとかよりも暑いこの時期に聴くのにピッタリですよね・・・なんて言ったらメタラー失格でしょうか(笑)

来月のアタマには摩天楼オペラも新作を出しますし、陰陽座の2枚とガルネリの新作の発売日は一緒だしサイフが大変です(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2014/08/09(土) 15:28:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する