【CD購入録】UNISONIC「LIGHT OF DAWN」(2014)

  • 2014/07/26(土) 00:00:00

【CD購入録】
LIGHT OF DAWN
UNISONIC「LIGHT OF DAWN」(2014)

Michael Kiske(Vo/ex-HELLOWEEN)Dennis Ward(B/PINK CREAM 69)を中心に結成、その後Kai Hansen(G/GAMMA RAY、ex-HELLOWEEN)が加入したことで注目度がグッと上がったUNISONICの2作目を買いました。本作はリリース前から1stアルバムよりもメタリックになっていると言われていましたが、期待を煽る序曲①Venite 2.0に導かれて始まる②Your Time Has Comeからして前評判通りのサウンドだし先行で音源が公開されていた③Exceptional、④For The Kingdomも好印象。それ以降はやたらと明るい⑤Not Gonna Take Anymore、パワフルな⑦Find Shelterなどを筆頭に佳曲揃いではあるものの前半に比べると若干インパクトに欠けるかな…。ブックレット上の作曲クレジットはバンド名義ですが、創作面のブレインであるDennisは今回のアルバム制作にあたり過去にKiskeが歌ったアルバムを聴き返して彼の声を研究した上で曲作りに臨んだのだとか。意図的にKiskeの声の美味しいところを引き出してみせたDennisの作曲テクニックもさることながら、今でもこれだけ伸びやかなハイトーンが出せるKiskeには脱帽ですね。バンドとしては着実に僕好みになってきているので今後も楽しみにしています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

フライヤーズポンタさん

はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます。
現時点では1stアルバムより本作の方が僕は好きですね。アルバム序盤のテンションが最後まで続けばなお良かったのですが…。前作が好きなら今回も十分楽しめる内容だと思いますので是非!

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/08/08(金) 20:12:57
  • [編集]

期待大

はじめまして、メタル大好きおっさんのフライヤーズポンタと申します。
いつもCD購入の際に参考にさせていただいています。
1stがすごく良かったので2ndも当然買いますが、よしよさんの記事を読んで早く聴きたくなりました。
輸入盤の解禁日を待ってます。

  • 投稿者: フライヤーズポンタ
  • 2014/08/06(水) 20:29:32
  • [編集]

メロハーさん

リリース前にEDGUYとのカップリング公演も発表されて注目度が高まっているんでしょうね。このアルバムを聴いて改めて自分はKiskeの歌が好きなんだなぁと実感しているところです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/07/28(月) 21:31:14
  • [編集]

ユニソニックの新譜好調のようですね^^
Kiskeの唄につきますね!

  • 投稿者: メロハー
  • 2014/07/27(日) 10:12:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する