【気になるCDリスト】2014年7月

  • 2014/07/12(土) 00:00:00

INCREMENTAL IV
NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)7月23日発売予定
スウェーデン出身のハイトーンシンガーTony Niva率いるNIVAが放つ4作目。まずは前作「GRAVITATION」(2013)から僅か10ヶ月という短いリリーススパンに驚きました(2nd「GOLD FROM THE FUTURE」が17年振りの作品だったのが嘘のよう) 。このバンドは僕にとって今やメロハーの安心ブランドのひとつになっているのですが、前作が「良曲揃いではあるけれど飛び抜けたものはないかな」という印象だったので一旦は様子見しようかと思っています。

LIGHT OF DAWN
UNISONIC「LIGHT OF DAWN」(2014)7月23日発売予定
デビュー作よりもハードになったという前評判、先行発表されたExceptional、For The Kingdomを聴いて期待が高まっているUNISONICの2作目が今月のマストアイテムですね。Michael Kiske(Vo)Kai Hansen(G/GAMMA RAY)というHELLOWEENのキーパーサウンドを担ったメンバー2人が在籍していることがこのバンドの大きな武器ですが、KaiはGAMMA RAYで多忙だったこともあり本作のソングライティングにはあまり関与していないようです。そんな状況下で今回のアルバムがどのような作風に仕上がっているのかが、UNISONICの今後を占う意味でも重要になってきそうですね。

Exceptional


For The Kingdom


上記以外ではAGE OF ARTHMIS「THE WAKING HOUR」、ARION「LAST OF US」、GAUNTLET「BIRTHPLACE OF EMPEROR」など若手メロパワバンドの新作も気になっています。

【気になるCDリスト】
A.C.T「CIRCUS PANDEMONIUM」(2014)
アルバムティーザー

AGE OF ARTHMIS「THE WAKING HOUR」(2014)7月23日発売予定NEW

ALMAH「UNFOLD」(2014)

ALIEN「ETERNITY」(2014)
アルバムトレイラー

ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014)
The Lost Song Part 3

ANCIENT BARDS「A NEW DAWN ENDING」(2014)
In My Arms

ARION「LAST OF US」(2014)7月23日発売予定NEW
Lost

DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」8月13日発売予定
The Game

EPICA「THE QUANTUM ENIGMA」(2014)
The Essence Of Silence

GAMMA RAY「EMPIRE OF THE UNDEAD」(2014)
Hellbent

GAUNTLET「BIRTHPLACE OF EMPEROR」(2014)7月23日発売予定NEW
アルバムティーザー

KISSIN' DYNAMITE「MEGALOMANIA」(2014)8月27日発売予定NEW

L.R.S.「DOWN TO THE CORE」(2014)
Livin 4 A Dream

MAHATMA「RE:GENERATION」(2014)
Tiger's Eye

MINSTRELIX「CHRONOSTRINGS」(2014)
叡智の華

NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)7月23日発売予定

PRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」(2014)
King For A Day
When Death Comes Knocking

REVOLUTON ROAD「REVOLUTON ROAD」(2014)

SEVEN「7」(2014)NEW

SONATA ARCTICA「PARIAH'S CHILD」(2014)
The Wolves Die Young

STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」(2014)
Steelcrusader

THREE LIONS「THREE LIONS」(2014)
Trouble In A Red Dress

TIMO TOLKKI'S AVALON「ANGELS OF THE APOCALYPSE 」(2014)
Design The Century

UNISONIC「LIGHT OF DAWN」(2014)7月23日発売予定
For The Kingdom

W.E.T.「ONE LIVE: IN STOCKHOLM」(2014)
アルバムトレイラー

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

NIVAはまだチェックしていませんが、かなりハイペースで作品を届けてくれてるようです。僕も2ndが一番好きです(といっても1stは聴けていないのですが…)8月の新譜で一番楽しみなのはKISSIN' DYNAMITEかもしれませんL.R.Sは聴いて損はしないだろうなと思いつつ良くも悪くもFRONTIERS RECORDSらしい手堅い作品に仕上がっていそうなので後回しになってます。A.C.Tは好きな音楽性なのに今ひとつハマれないバンドなので機会があれば聴いてみようかなと思っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/07/28(月) 21:42:30
  • [編集]

KISSIN' DYNAMITEに期待です

NIVAもう出るんですね!(というかもう出てますね)

僕の場合は2ndのほうがお気に入り曲が多かったので、今回も期待大です。ただ試聴した感じだと、今回も飛び抜けた曲はないかもしれませんね。

個人的に一番期待するのはKISSIN' DYNAMITEですね。前作ですっかりハマりました。この手のバンドの中では今一番好きですね。あとはL.R.Sもなかなかよさそうなので、いずれ買いたいなと思っています。

A.C.Tは相変わらず良かったですよ。自分の中では3rdがベストですが、今回の作品もかなりリピートしてます。

  • 投稿者: イモ男
  • 2014/07/27(日) 12:29:57
  • [編集]

B!13さん

僕は「IRONBOUND」というアルバムで初めてOVERKILLの作品に触れましたが、なかなか衝撃的でした(これ以外のアルバムは聴いてなかったらするのですが)。
前作時点でのUNISONICはPLACE VENDOMEを少しハードにしたメロハーという印象でしたが今回どこまでメタリックになっているのか注目してます。
SABATONは僕も名前だけは知ってます。男臭いメタルはそれほど得意ではないのですが、過去のアルバムも結構評判が良かったと思うので、まずはいくつかの音源を試聴してみようかな…。暑苦しいメタルで暑さを吹き飛ばすというのもいいかもしれませんね(笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/07/14(月) 19:56:53
  • [編集]

メロハーさん

Kiske信者の僕にとってUNISONICは下半期の大注目盤なので楽しみにしてます。
ARIONはLostという曲を聴いてみました。派手さはありませんがジワジワくる曲ですね。ソナタもナイトウィッシュも最新作は聴いてませんが、両バンドに通じるものがあるかもしれませんね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/07/14(月) 19:55:25
  • [編集]

僕は今月はマストバイは無いですね。

近年ベテランスラッシュ勢が元気良いのでOVERKILLが気になります。
UNISONICは前作を買ってないんですが、公開されてる曲と、BURRN!のレビューを見る限りメタリックらしいので気になります。
ベテランのSABATONは1枚も持ってませんが視聴してみたら男臭くてカッコイイメタルをやってますね。ただ、これから暑くなるのに暑苦しいのは聞きたくないですね(笑)
いずれも、評判を見てから買おうと思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/07/13(日) 19:27:55
  • [編集]

UNISONICの新譜期待大ですね^^
情報によるとハロウィン時代のキーパーメタルに
近づいているとか
ARIONの新譜も
ソナタ+ナイトウィッシュみたいな感じとか(笑)

  • 投稿者: メロハー
  • 2014/07/12(土) 17:08:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する