ブログ開設6周年の御礼

  • 2014/06/25(水) 00:00:00

2008年6月25日に開設した当ブログは今日で6周年を迎えることができました。毎年同じようなことを書いていますが僕の人生を豊かにする音楽を提供してくれているバンド、このブログを訪問してくださった皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

ブログ開設日は長男の誕生日なのですが、今年はド平日なので6月21日(土)にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行き、レストランでサプライズのバースデーケーキを出してもらうなどしてお祝いをしてきました。USJでは当月または翌月に誕生日を迎える入場者にそれとわかるステッカーを配っていて、そのステッカーを胸に貼った長男はスタッフの方から「ハッピーバースデー」と声をかけられたり、時にはスパイダーマンのシールをもらったりしてご満悦でした(笑)。JOEY TEMPESTWe Come AliveWIG WAMIn My DreamsTREATRoarなどが好きだった長男も今では戦隊モノやドラゴンボールの歌がお気に入りのようでHR/HMを聴く機会は減ってしまったんですよね…(苦笑)。

さて、そんな長男とは対照的にひっそりと6歳の誕生日を迎えたブログの方はというと日々のCD購入録を更新する傍ら、今年は僕がHR/HMを聴き始めて20年になる節目の年ということもあって歴代の年間ベストにランクインしたアルバムを中心に記事を書いています。今のところ、ようやく1999年の作品に差し掛かったところなので年間ベスト入りした作品を網羅するのはまだまだ先になると思いますが、しばらくは自分の身体に染み付いたアルバムを地道に紹介していく予定です。

というわけで好きな音楽のことを書き連ねるだけのブログですが、今後ともSILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-をよろしくお願いいたします!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

ありがとうございます。そしてイモ男さんもブログをやってらっしゃったんですね。どんな内容だったのか気になります。TREAT「COUP DE GRACE」はうちの息子も大好きでしたよ。確かに今はアナ雪が大ブームですね。偶然にも昨日、奥さんの実家でDVDを見ました。
WIG WAMの解散はショックでしたね。ただGlamはAMMUNITIONなるバンドで9月にアルバムを出すようなので密かに期待しています。イモ男さんとは音楽の好みの共通点が多いのでこれからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/07/28(月) 21:36:30
  • [編集]

おめでとうございます

大変遅くなりましたが、6周年おめでとうございます。

自分もHR/HMネタでブログをやったことがありますが、1か月も続きませんでした…。ネタのチェックはほぼ毎日しているんですけど、自分で情報を発信するとなるとどうもダメですね。

ちなみにうちの娘たちには、TREATのCoup De Graceだけは好評でした。他のアルバムをかけると「違うのにして~」となります。そして今はひたすら「アナと雪の女王」のエンドレスリピートです。WIG WAMあたりもウケるかもしれませんね(解散しちゃったみたいですね。残念です)。

そんなわけでこれからもチェックさせていただきますので、マイペースで頑張ってください!

  • 投稿者: イモ男
  • 2014/07/27(日) 12:16:53
  • [編集]

お客様さん


ありがとうございます。同年代、神戸在住の方なんですね。僕もそれだけで親近感がわきます。
聴いた音楽の記録を残すことがこのブログの目的ですが、しっかり聴き込んでから記事にしたいタイプなので第一印象を書き留めるためにCD購入録という形をとっています。参考にしていただいてるようで嬉しいです。息子達と一緒にHR/HMを楽しめる日が来るのかどうかわかりませんが、そうなった暁にはブログで報告しますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/30(月) 19:54:54
  • [編集]

アルちんさん

ありがとうございます。ちまちま更新しているうち気づいたら6年経ってたという感じです。
アルちんさんはHR/HM以外にジャズ方面にも手を伸ばしてるんですね。僕も10年ほど前にそっち方面もトライしてそれなりに楽しめましたが、結局HR/HMに戻ってきました(笑)。写真にも目覚めて忙しいかと思いますが、これまで同様このブログにもお越しいただけると嬉しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/30(月) 19:52:08
  • [編集]

おめでとうございます。
普段はROMですが、年齢と住んでいるところが近いので親近感を持ってチェックしています。
購入録という形で早めにアップされるのは参考になります。
これからもマイペースで続けてください。
お子さんが中高生になってまたメタルに興味が出たらいいですね。

  • 投稿者: お客様
  • 2014/06/28(土) 21:59:16
  • [編集]

おめで

そうか、もう6年になるのですね。
よしよさんの変わらず定期的に更新される姿に感服でございます。

私の方は、相変わらずメタルも聞きつつも、JAZZだの何だのと色んな方面の音楽を聞きだしているのと、写真に凝りだし始めまして、ほぼ休日はカメラ担いで出歩いているような感じですが、SILVERWINGはちゃんとチェックさせて頂いておりますよ~。

これからもよしよさんと、ご家族が元気でありますように!

  • 投稿者: アルちん
  • 2014/06/28(土) 21:01:15
  • [編集]

Easy Music Reviewsさん

ありがとうございます。6年間続られた理由は特に考えたことないのですが、やはりHR/HMが好きだから…ですかね?ブログを書くことが苦になったことはないですし、今ではライフワークになってる感すらあります。あと家にいる時は家族との時間を優先してブログはスキマ時間を使って書くということでしょうか。家族に白い目で見られながら更新するような状況だと続けられないと思いますので(笑)。
もしこのブログが10周年を迎えることができた暁には、ブログを長く続ける秘訣について記事を書いてみるのもアリかもしれませんね。実際そこまで続けられるのかわかりませんが(苦笑)。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/27(金) 19:55:25
  • [編集]

感謝さん

ありがとうございます。このブログがALHAMBRAとの出会いになったんですね。紹介したいバンドはまだまだありますので、これからも訪問いただけると嬉しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/27(金) 19:53:43
  • [編集]

メロハーさん

ありがとうございます。メロディアスなロックは僕の大好きなジャンルなので、更新ペースはともかくどんどん記事を書いていきたいと思ってます。
幻のメロディックロックバンドと称されるSEVENですね。全く知らないバンドでしたがYouTubeでいくつかチェックしてみたら結構好きなサウンドでした。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/27(金) 19:52:58
  • [編集]

ブログ6周年おめでとうございます。
6年も続けられているなんて、本当にすごいですね。

長く続ける秘訣は何ですか?

これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: Easy Music Reviews
  • 2014/06/26(木) 23:49:01
  • [編集]

六周年おめでとうございます♪
このブログのおかげでALHAMBRAと出会うことができました
ありがとうございます

  • 投稿者: 感謝
  • 2014/06/26(木) 10:08:33
  • [編集]

六周年おめでとうございます^^
これからもメロディアスなロック記事
楽しみにしています!
7の新譜が気になります

  • 投稿者: メロハー
  • 2014/06/25(水) 09:36:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する