【気になるCDリスト】2014年6月

  • 2014/06/12(木) 00:00:00

ETERNITY_20140610191522e44.jpg
ALIEN「ETERNITY」(2014)6月18日発売予定
デビューアルバム「ALIEN」(1988)が「北欧ハードポップシーンにおける伝説的名盤」との呼び声も高いALIENが前作「DARK EYES」(2005)から9年振りに放つ新作。なお今回は1stアルバムと同じオリジナルラインナップで制作されているようです。僕の場合、名盤の誉れ高きデビュー作を聴いて「たしかに好きなタイプのサウンドかも」という感想だったので、今回の復活作にもそれほど関心はなかったのですがアルバムトレイラーをチェックしてみたところ好印象でした。

アルバムトレイラー


DISTANT SATELLITES
ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014)
2012年発表の前作「WEATHER SYSTEMS」で展開していた緻密に織り込まれた耽美系サウンドが素晴らしかったANATHEMAの最新作。今回も彼等の持ち味を活かした繊細で美しい音世界が楽しめそうですね。

The Lost Song Part 3


6月は最大の注目盤であったARCH ENEMY「WAR ETERNAL」は既に購入済み、LIGHT BRINGERのニューアルバムは発売延期となってしまったので現状マストアイテムはありませんが上記2作品は気になっています。

【気になるCDリスト】
A.C.T「CIRCUS PANDEMONIUM」(2014)
アルバムティーザー

ALMAH「UNFOLD」(2014)

ALIEN「ETERNITY」(2014)6月18日発売予定NEW
アルバムトレイラー

ANATHEMA「DISTANT SATELLITES」(2014) NEW
The Lost Song Part 3

ANCIENT BARDS「A NEW DAWN ENDING」(2014)
In My Arms

DRAGONFORCE「MAXIMUM OVERLOAD」8月20日発売予定

EPICA「THE QUANTUM ENIGMA」(2014)
The Essence Of Silence

GACHARIC SPIN「WINNER」(2014)

GAMMA RAY「EMPIRE OF THE UNDEAD」(2014)
Hellbent

L.R.S.「DOWN TO THE CORE」(2014)
Livin 4 A Dream

MAHATMA「RE:GENERATION」(2014)
Tiger's Eye

MINSTRELIX「CHRONOSTRINGS」(2014)
叡智の華

NIVA「INCREMENTAL IV」(2014)7月23日発売予定NEW

PRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」(2014)
King For A Day
When Death Comes Knocking

REVOLUTON ROAD「REVOLUTON ROAD」(2014)

SONATA ARCTICA「PARIAH'S CHILD」(2014)
The Wolves Die Young

STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」(2014)
Steelcrusader

THREE LIONS「THREE LIONS」(2014)
Trouble In A Red Dress

TIMO TOLKKI'S AVALON「ANGELS OF THE APOCALYPSE 」(2014)
Design The Century

UNISONIC「LIGHT OF DAWN」(2014)7月23日発売予定NEW
For The Kingdom

W.E.T.「ONE LIVE: IN STOCKHOLM」(2014)
アルバムトレイラー

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

LINKIN PARKはたしか1stアルバムを持っていたけれど、その後売ってしまったような…。その後もちょくちょくチェックはしていてNumbという曲が結構好きですね。LOUDNESSはかなり前に聴きましたが二井原さんのボーカルが苦手で、その後はチェックしてないです。屍忌蛇さん(いつも「しかばね いむ へび」と入力してます)のカバーアルバムは僕にとっても選曲が微妙というか惜しくてBLIND GUARDIAN、ANGRA辺りの90年代メタルで固めてくれれば即買いなんですけどね…と、このコメントを書きながらトレイラーをチェックしてみました。懐事情もあるのでポチするのは踏みとどまりましたが良い感じですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/14(土) 22:13:02
  • [編集]

メロハーさん

早いもので今年も6月半ばですね。結構いい作品に出会うことができたと思っています。BROTHER FIRETRIBEは聴きたいと思いつつまだチェックできていないバンドのひとつです。EPICAの最新作も評判が良さそうですね。フィンランドの歌舞伎メロデスと言えばWHISPEREDですね。そのルックスを見て思わず吹き出してしまいましたがサウンドは程よく和のテイストを取り入れた正統派メロデスという感じでした。気になるアルバムが多いというのは嬉しいですね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/06/14(土) 22:11:38
  • [編集]

僕は今月はARCH ENEMY(購入済)とLINKIN PARKです。リンキンは久々に1st時のようなヘヴィ路線ぽいので期待してます。

あと、BURRN!のインタビューやネット上のレビューを読んでたら良さげだったので買おうか迷ってたLOUDNESSの新作を注文しました。よしよさんはLOUDNESS聴きますか?

屍忌蛇(今更ですけどすごい芸名ですね(笑))さんのカバーアルバム選曲はピンと来ないですがBURRN!の前田さんの今月のおすすめ読んでたら聴きたくなりました。そしてこのコメントを書きながらトレイラーを聴いてみたら凄く良かったのでポチッとしちゃいます(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2014/06/12(木) 23:52:23
  • [編集]

今年もいい作品が次々にでてきますね^^
エイリアンの新作も充実の出来、アナセマの新作も
前作同様で独特な世界観が堪能できます
メロディアスハードではブラザー・ファイアートライブの新作も
もろ80年代産業ロックでツボにはまります
ゴシックではやはりエピカの新作がぴか一ですね
メロデスではアーチエネミーの新作はもちろんの事
フィンランドの歌舞伎メロデスも意外に本格的で
臭くおすすめです

  • 投稿者: メロハー
  • 2014/06/12(木) 15:55:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する