【CD購入録】GOTTHARD「BANG!」(2014)

  • 2014/05/15(木) 00:00:00

【CD購入録】
BANG!.jpg
GOTTHARD「BANG!」(2014)

Steve Lee(Vo)の後任シンガーとしてNic Maederを迎えた新生GOTTHARDの2作目、通算11枚目のアルバムを買いました。リリース前の評判では「メロディアスな要素は抑えられブルージーで骨太なロック風になっている」とのことだったので様子見をしていたのですが、情報を集めるにつれて「そうとも限らなさそう」と感じたので購入。イントロ(というかSE?)①Let Me In Katieに続く事実上のオープニングナンバー②Bang!はサビが耳に残るし、DEEP PURPLEBurnを連想させるハードなドライヴィングチューン③Get Up 'N' Move OnPVも制作された歌もの④Feel What I Feel、アコースティカルなバラード⑤C'est La Vieへと至る流れはなかなか好感触です。またアルバム後半にも高揚感のあるメロディを聴かせてくれるハードロック⑫What You Get、バンド史上最長となる10分超えの大作バラード⑭Thank Youといった聴きどころがあるのもいいですね。ただアルバム本編ラストの⑭が長編の意欲作である上にボーナストラック2曲を追加した全16曲(約71分)というボリュームはもう少しコンパクトにしてほしかったかな…。全体的な印象としては、新生GOTTHARDの1作目という点に注目が集まったもののバンドの過去作品と比べるとインパクトの薄かった前作「FIREBIRTH」(2012)よりも手応えが感じられますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

僕にとっても「前作よりは好きだけど往年のアルバムに比べると物足りない」という感想です。ただ「NEED TO BELIEVE」の時点でメロディアスな要素は抑えめになっていたのでSteveがいたとしても音楽性はさほど変わらないのかな…なんて思ったりもしています。客観的に見ればバンドは凄く頑張ってるので応援していきたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/05/29(木) 06:07:59
  • [編集]

買いました

「前作より良くなったけど、もっとやれるはず」というのが現時点での感想ですね。HOMERUNがいちばんのお気に入りなので、どうしてももっとメロディアスな作品を期待してしまいます。

  • 投稿者: イモ男
  • 2014/05/26(月) 20:53:35
  • [編集]

西瓜さん

現時点ではアルバム前半に手応えを感じています。更に聴き込むにつれてどんな味わいになっていくのか楽しみです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/05/18(日) 08:57:05
  • [編集]

もう2,3回聴くと名盤ができあがり!(笑)

  • 投稿者: 西瓜
  • 2014/05/17(土) 17:41:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する