SPIRITUAL BEGGARS「ON FIRE」(2002)

  • 2015/09/13(日) 00:00:00

ON FIRE
【No.443】
★★★★(2002)

メンバー間の不和からSpice(Vo、B)が脱退、後任にJBことJanne Christoffersson(Vo/GRAND MAGUS)Roger Nilsson(B/THE QUILL)を迎えて5人編成となったSPIRITUAL BEGGARSの5thアルバム。Spiceは抜群に上手いというわけではなかったものの、適度にラフな荒くれ歌唱がアンダーグラウンド臭と妖気漂うSPIRITUAL BEGGARSにマッチしていたのでシンガー交代がどんな影響をもたらすのか不安もありました。いざ聴いてみると、このJBという歌い手が予想以上の実力者でビックリ。前任者に負けず劣らずの力強さに加えてソウルフルな低音が胸に響くJBの歌声にすっかり魅了され、彼のメインバンドGRAND MAGUSの作品をチェックするようになったほどです。中でも4th「IRON WILL」(2008)はお気に入り盤となっています。

本作に話を戻すと4th「AD ASTRA」(2000)が感性に直接訴えかけてくる理屈抜きでカッコいいサウンドだったのに対して、今回は整合感が増して小奇麗にまとまっているように感じられます。バンドとしての成長が窺える一方、前作にあった魅力が削がれているようにも思えて最初のうちはあまり好きになれませんでした。本作の魅力がわかるようになってきたのはアルバムを買って1〜2年が経過した後でしょうか。アップテンポの曲が少なく、前作収録のSedatedや3rd「MANTRA Ⅲ」(1998)のEuphoria級のキラーチューンがないため、即効性には欠けますが本作が醸し出す渋さとカッコよさを併せ持ったサウンドは正に大人のハードロック。聴き始めの頃は各曲が小粒だと感じていましたが飛び抜けたナンバーがないのではなく、ハイライトになり得る楽曲が並んだ1枚だと今では思っています。

「ドンテイキ フォ グラァンテェ〜♪」と歌うキャッチーなサビを持った①Street Fighting Savioursからして過去作品になかったメジャー感が備わっているし、JBのディープボイスに惚れ惚れしてしまう④Fools Goldなどもこれまでにない魅力ですね。また本作はアルバム構成もよく練られていて圧倒的な重量感で迫ってくる⑤Black Feathers、それとは対照的に小気味よく刻まれるギターリフに自然と身体が揺れてくる⑥Beneath The Skin、静かなインスト小品⑦Fejee Mermaidから⑧Dance Of The Dragon Kingに至る一連の流れは秀逸。そして終盤の見せ場となっている⑨Tall Tales、⑩The Lunatic Fringe、⑪Look Backの畳み掛けも実に強力です。特に泣きメロ職人Michael Amott(G/ARCH ENEMY)らしいエモーショナルなギターソロが楽しめる⑪は素晴らしいの一言。本来苦手なヘヴィでスローな曲でも、このバンドだと不思議と楽しめるんですよね。70年代のロックバンドに造詣がある人にとってはアルバムに散りばめられたオマージュを楽しむこともできる作品のようですが、それらのバンドをよく知らない僕にとってはかえって新鮮でした。「IRON WILL」同様、聴き込むほどに味わいが増す「これぞスルメ盤」と言うべきアルバムですね。

【音源紹介】
Look Back

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なっつさん

Spiceが聴き込むうちにじわじわ旨味が出てくるタイプだとすればJBはケタ違いの実力で聴き手を魅了するという感じですかね。このバンドのジャケットは独特で結構好きですが、最新作「EARTH BLUES」では少し毛色が変わりましたね。正直なところ70年代のロックは苦手ですが彼等のアルバムは古臭い感じがないので気に入っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/09/16(水) 05:57:09
  • [編集]

JBは前任のSpiceとは少しタイプは違い、しっかり唄うのでこのバンドの新たな魅力を引き出していますね。ただ、いつもアルバムジャケットがレトロ調で、自分も含めてバンドの魅力を誤解する人もいると思いますね。自分の好みでもあるのですが、そこだけが少し残念です。70年代の影響はあるけど、サウンドは現代的でカッコいいので、ジャケットもメタルファンにアピールできるものが良いのですが。
でも、このレビューが良かったので読んでるうちに、それを含めて前よりも好きになってきました。

  • 投稿者: なっつ
  • 2015/09/14(月) 21:13:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する