MAJESTIC「TRINITY OVERTURE」(2000)

  • 2015/05/31(日) 00:00:00

MAJESTIC T OVERTURE
【No.432】
★★★(2000)

1999年に「ABSTRACT SYMPHONY」でデビュー、中心人物Richard Andersson(Key)が弾いて弾いて弾き倒すキーボードとYNGWIE MALMSTEENからの影響をダイレクトに反映させた音楽性が話題となったMAJESTICの2ndアルバム。前作リリース後にメンバー間(というかRichard VS 他のメンバー)で一悶着あったようで、今回はMartin Wezovski(B)以外のメンツを一新して制作されています。インタビュー等で元メンバーを公然と批判するRichardのビッグマウスっぷりに「プレイスタイルだけでなく言動もキーボード版YNGWIEだなぁ」と思った記憶がありますね(苦笑)。ちなみにMAJESTICを脱退したJonas Blum(Vo)らはREPTILIANを結成して2枚のアルバムを発表しています。MAJESTICは新メンバーにギリシャ人シンガーApollo Papathanasio、ギタリストにはMagnus Nordh(G)という無名の人材を起用、ドラマーに実力は折り紙つきながら複数のバンドを転々とするイメージが強いPeter Wildoer(Ds/DARKANE、ex-ARCH ENEMY)を迎えていて、益々Richardのワンマン化が進行した印象がありますね。Richardに「俺が唯一知るエゴのない素晴らしいリードシンガー」と評されたApolloはその控えめな性格を活かして(?)EVIL MASQUERADE、FIREMIND、SPIRITUAL BEGGARSなど様々なバンドのシンガーとして活躍していくこととなります。

中身の方は前作の路線をそのまま継承したネオクラシカル道まっしぐらな作品で、YNGWIEの代表曲Rising Force(「ODYSSEY」収録)そのまんまなフレーズで始まるインスト①Entering The Arenaからしてデビュー作で話題になった大胆なパクリセンスが炸裂。ただ今回気になったのは、一連の借用以前に前作のGolden SeaBlack Moon Risingに匹敵するキラーチューンがないことでしょうか。それに加えてキーボードにギターが真っ向勝負を挑む場面も減少していて、バンドが放つスリリングさを担うのがRichardのみとなっているのも寂しいですね。Richard曰く、新ギタリストのMagnusは「自分が書いた難しいパートを文句を言わず忠実に弾いてくれるプレイヤー」だそうなので、今の環境がRichardにとっては理想的なのだとは思いますが、デビューアルバムで漲っていた「聴き手を圧倒するほどのエネルギー」が希薄になっているのは残念。

そんな物足りなさを感じつつも本作、というかMAJESTICというバンドを代表する疾走曲②Voodoo Treasure(ソロパートが凄い)、ミステリアスな曲調の中でクサいメロディが乱舞する④I’ll Shoot The MoonといったYNGWIEに加えてSYMPHONY Xテイストも顔を覗かせる楽曲群は流石の出来だし、ネオクラフレイヴァー満載のスピードチューン⑥Curtain Of Fire、⑧Approaching The Stormなどは、この手のサウンドが好きな身としては堪りません。また本編ラストに配されたタイトル曲⑩Trinity Overtureのメロディも魅力的。こうして見ると偶数曲にお気に入りが集中していますね…。デビューから2作品続けてネオクラシカル道を邁進するアルバムを発表したMAJESTICでしたがレーベル、マネジメントとの関係が悪化したため本作を最後にバンドは活動を停止。Richardはほぼ同じメンバーで2002年にTIME REQUIEMを立ち上げ、新たなスタートを切ることとなります。

【音源紹介】
Voodoo Treasure

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゆうていさん

Richard関連のアルバムに必ずと言っていいほど登場する借り物フレーズは好き嫌いが分かれるポイントですよね。僕は借用がない方が勿論いいけれど曲が気に入ればそれでOKというスタンスです。Curtain of fireは仰る通りMy Ressurectionですよね(苦笑)。一時のワーカホリック振りが嘘のように音源リリースがパタリとなくなったRichardはJonas Reingoldも在籍するDEVIL'S HEAVENというバンドで2014年にアルバムを発表しているようなので近々聴いてみるつもりです。RichardとSteven Andersonのコラボはもしあるなら是非聴きたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/02(火) 20:55:34
  • [編集]

感想

自分のCDラックを漁ってみたら、2000年に発売されたALBUMは5枚出てきました。つまり私の中で2000年⑤位ということになります(笑)。何故⑤位かというと1stのABSTRACT SYMPHONYもそうでしたが、借り物フレーズが鼻に付くからです。特に6曲目のCurtain of fireが私の大好きなYNGWIE J. MALMSTEEN「FACING THE ANIMAL」に収録されているMy Ressurectionに酷似している気がします。Richard Anderssonのネオクラシカルキーボードを弾きまくる音楽スタイル自体はとても気に入っているので復活することを待ち望んでいます。出来れば伝説のネオクラシカルギタリストSteven Andersonと一緒に。どちらもスウェーデン在住YNGWIE系ミュージシャンだから可能性は0では無いとは思うのですが。好きな曲は10曲目のTRINITY OVERTUREです。11曲目のボーナストラックも気に入っています。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2015/05/31(日) 08:03:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する