【CD購入録】中島 卓偉「アコギタクイー共鳴新動ー」(2012)

  • 2015/10/19(月) 00:00:00

【CD購入録】
アコギタクイ-共鳴新動-
中島 卓偉「アコギタクイー共鳴新動ー」(2012)

中島 卓偉によるアコースティックアルバム第2弾を買いました。本作と同時期にレコーディングが進められていたという前作「アコギタクイー記憶再生ー」 (2012)がアコースティックリメイク盤だったのに対して今回は書き下ろし新曲のみで構成され、卓偉と縁のあるつんく♂、広沢 タダシ、FRIED PRIDE、森重 樹一(Vo/ZIGGY)、米倉 利紀、和田 唱(Vo、G/TRICERATOPS)という6組のアーティストとのコラボ曲が収録されています。ZIGGYファンの僕としては卓偉が書いた曲に森重が詞を乗せてデュエットする⑬「今は何も言わずに」が聴きたくて購入したのですがUniversalityという曲を当ブログで2004年のベストチューンに選出させてもらったジャズユニットFRIED PRIDEと共演した⑩「古い教会」も目を引きます(勿論⑬は期待を裏切らないロッカバラードに仕上がっています)。畑違いのお気に入りアーティストがこうしてコラボしてくれるのは嬉しいですね。またこの⑩は曲調、歌詞の両方でこれまでの卓偉にはなかった世界観を表現していて不思議な魅力に溢れています。作品の性質上、コラボソングに注目が集まりがちですが卓偉のソロ曲も負けていないという点も好印象。アコースティック作品でありつつも、ゲスト陣の影響もあって前作以上に多彩な表情を見せてくれるアルバムで聴き応えがありますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する