【CD購入録】中島 卓偉「ULTRA SLACKER Ⅱ」(2009)

  • 2015/02/01(日) 00:00:00

【CD購入録】
ULTRA SLACKER2
中島 卓偉「ULTRA SLACKER Ⅱ」(2009)

前作「ULTRA SLACKER」(2009)の続編として僅か1ヶ月のスパンでリリースされた中島 卓偉の11作目を買いました。今回もいまみちともたか(G/ex-BARBEE BOYS)がプロデュースし、一部の曲は卓偉ではなく彼のペンによるものです。まず目を引くのが曲名で、いきなり①「エミコちゃん」、②「んなばぁあな」、③「焼酎ギャル」と遊び心に溢れたタイトルが続きます。アルバムの全体像も前作同様のソフトなロックサウンドなのですが今回の方が僕好みのメロディが多いように思います。楽曲単位ではじわじわとクセになってくる①と「やっぱ芋芋!」のコーラスが印象的な③辺りがお気に入りだし、卓偉のボーカルパフォーマンスという点では⑦「愛・罠・イリュージョン」が聴きどころとなっています。また①でのこれまでにないボーカルアプローチにも驚かされました。今回の2部作は「超怠け者」という意味のアルバムタイトル通り、どこかユルい感じがして僕のストライクゾーンから若干外れ気味ですが卓偉の新しい一面が垣間見れる作品ではありますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する