【CD購入録】CYNTIA「LIMIT BREAK」(2014)

  • 2014/03/13(木) 00:00:00

【CD購入録】
LIMIT BREAK
CYNTIA「LIMIT BREAK」(2014)

デビュー当時は「レーベルがALDIOUSの2匹目のドジョウを狙ったバンド」というイメージがあったのですが、着実に成長を続け今や最も勢いのあるガールズバンドと呼べるほどの存在となったCYNTIAの3作目を買いました。前作「LADY MADE」(2013)のCD購入録でも同じこと書いていますが、今回のアルバムを聴いてまず感じたのがSAKI(Vo)の目を見張る成長振りです。本作ではこれまでになかった器用さまでも身に付けていますね。そんな彼女の歌声を活かすかのように楽曲の幅も広がっていて楽しげな曲調に乗る「踊らにゃ損損!」という歌詞が耳に残る⑦「エレウテリア」、ジャジーな雰囲気もある⑧SSSなどは今のSAKIの歌唱力あってこそのナンバーだと思います。バンドの本道である「歌ものメタル」の側面についてもハードさは減退したもののメロディのフックは健在で、シングルになった①「閃光ストリングス」と同等かそれ以上の楽曲が収録されています。YUI(G)、AYANO(Key)、AZU(B)という3人のソングライターそれぞれが手がけた曲が並ぶアルバムを今のバンドが総力を結集して作り上げた長編⑪Limit Breakで締める構成もグッド。バンドとしてのまとまりをこれまで以上に感じさせてくれるこのアルバムはCYNTIAの最高傑作だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。CYNTIAは前作、本作で清水さん(G/ANTHEM)の助けを得ていますが、今回の方がバンドとして一人立ちしている印象があります。今後の成長が楽しみですね。LIGHT BRINGERも気に入っていただけたみたいで良かったです。最近の日本HR/HMシーンは本当に層が厚いです。国内アーティストでは今月の19日にシングル、年内にアルバムを届けてくれそうな陰陽座に期待しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/03/18(火) 21:25:01
  • [編集]

買いました

こんばんは。
今年はいろいろ聴こう!ということで、買ってみました。ANTHEMの清水氏が関わっているという情報も見かけたので、それに後押しされた面もありますが。内容ですが、とてもいいですね!特にタイトルトラックがお気に入りで、かなりリピートしています。

ちなみに本作を聴く前によしよさんが2013年のベストに挙げていたLIGHT BRINGERの最新作を聴いたんですが、個人的にはLIGHT BRINGERのほうがお気に入りです。

  • 投稿者: イモ男
  • 2014/03/17(月) 23:35:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する