【CD購入録】中島 卓偉「SMILER」(2007)

  • 2014/10/13(月) 00:00:00

【CD購入録】
SMILER.jpg
中島 卓偉「SMILER」(2007)

前作「僕は君のオモチャ」(2007)から約7ヶ月という短いスパンで発表された中島 卓偉の8作目を買いました。 「僕は君のオモチャ」のラスト2曲(タイトルトラックと「テレビジョン」)が内省的なムードだったので次はどう来るのかと思っていたら、字余りにも程があるくらいに歌詞を詰め込んだパートから曲名を連呼するキャッチー極まりないサビに繋がっていく①「お願い胸騒ぎ」でいきなり面食らいました(いい意味で)。「SMILER」というタイトルと赤いジャケットから連想される通り本作には明るくキャッチーなサウンドが溢れています。曲調もさることながら楽しげなコーラス/シャウト、煌びやかなシンセなどのアレンジがそんな作風を決定付けていますね。アルバムを締めくくるバラード⑦「はじまりの唄」も派手さこそないものの、それまでの6曲との対比もあってお見事。単体で聴くよりも、このアルバムのラストに配置されることで味わいが増す1曲だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する