【CD購入録】TAKUI「CHUNKY GOD POP」(2002)

  • 2014/05/04(日) 00:00:00

【CD購入録】
CHUNKY GOD POP
TAKUI「CHUNKY GOD POP」(2002)

TAKUIこと中島 卓偉が2002年にリリースした2作目を買いました。セカンドアルバムといっても本作に収録されているのは全7曲なのでミニアルバムと見なした方がいいかもしれません。7曲しか収録していない理由としては「曲数が多くて聴く側が消化不良をおこすことへの配慮」、「七福神またはラッキーセブンにかけてある」といった諸説があるようですが実際はどうなんでしょうね?また彼は「THE BEATLESのようなアルバムアーティストでありたい」という想いから基本的にシングル曲はアルバムに入れないというスタンスを取っていて、前作「NUCLEAR SONIC PUNK」(2000)の後にリリースした「ピアス」、「FREE FOR FREE」、「Calling You」、「FORK IN THE ROAD」といった4枚のシングルからの曲はカップリングも含めて本作には入っていません。今回も①PUNK、③TRUE MINDなどTAKUIらしいロックチューンが楽しめますが、本作は超名曲⑤STAY TOGETHERに尽きます。サビは勿論そこに至るまでのフレーズ、そして曲全体のメロディどこを聴いても完璧。それに加えて歌詞も深いこの曲には大きな衝撃を受けました。この曲はオリジナルだけでなくライブ、アコースティックバージョンも秀逸。ここまで惚れ込んだ楽曲と出会ったのは久し振りですね(初めて聴いたのは彼のベスト盤を買った時ですが)。

STAY TOGETHER(オリジナル)

STAY TOGETHER(ライブ)

STAY TOGETHER(アコースティック その1)

STAY TOGETHER(アコースティック その2)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

悪鬼さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
HPと音楽紹介日記を拝見させてもらいました。取り上げられているバンドの多くは僕にとっては未知のアーティストなので新たな出会いがあるかもしれませんね。僕は音楽活動はしておらず、専ら聴く方ですがお互い良い音楽に出合えるといいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/05/10(土) 21:39:34
  • [編集]

はじめまして、悪鬼といいます^_^

突然のコメントですみません。
失礼なかわら、宣伝になってしまうのですが、宜しくお願いします。

現在、仙台を拠点に、音楽活動をしていて、HPを運営しています。

HPでは、"毎日更新の音楽紹介日記"や、オリジナル曲、演奏動画のUPをしております。

良い音楽を求めて活動しています。
遊びに来てもらえたら、嬉しいです。
http://dhbjnlmzcczmgul.blog.fc2.com/


宜しくお願いします。
では、失礼します。

  • 投稿者: 悪鬼
  • 2014/05/06(火) 23:42:28
  • [編集]

なっつさん

はじめまして。コメントありがとうございます。STAY TOGETHERは本当に素晴らしい1曲でしばらくこればかり聴いてる時期もありました。TAKUIは一般的にブレイクしているとは言いがたいアーティストかもしれませんが、もっと多くの人に聴いてもらいたいですね。今年は彼の作品をブログで取り上げていきたいと思っています。既に他のアルバムも何枚か買いましたがまだまだ良い曲がありそうですよ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/05/06(火) 20:17:28
  • [編集]

はじめてコメントします。
TAKUIは名前は知っていましたが、聞いたことがありませんでした。STAY TOGETHERは素晴らしいですね。自分が知らない良い曲はまだまだありますね。彼みたいな人がもっと知られるようになって欲しいですね。

  • 投稿者: なっつ
  • 2014/05/05(月) 19:23:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する