【CD購入録】IN VAIN「AENIGMA」(2013)

  • 2014/02/26(水) 00:00:00

【CD購入録】
Ænigma
IN VAIN「AENIGMA」(2013)

ノルウェー出身のプログレッシブデス/ブラックバンドIN VAINの3作目を買いました。ジャンル的には僕が好んで聴くタイプではないのですが、相互リンクさせていただいているヒゲ・スカイウォーカーさんをはじめ複数のサイト/ブログで絶賛されていたのでYouTubeで試聴して「これはいけそう」と判断しました。本作を聴いてまず印象的だったのはヘヴィな演奏と獰猛なグロウルの間に絶妙なタイミングとバランスで差し込まれるクリーンボーカルパートの充実振りです。それが一番顕著に表れているのが④Hymne Til Havetで、この曲のクリーンパートは神々しさを感じるほど。またギターソロがカッコいい⑥Time Of Yoreもお気に入りです。未知のバンドでしたが今後聴き込み続ければ更に味わいが増してきそうな予感もしています。こういう出会いがあるので他のブロガーさんの年間ベスト記事は楽しみなんですよね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

非公開の拍手コメントを下さった方へ

いろんなバンドの情報ありがとうございます。
メロディックロックプロジェクトL.R.S.はノーチェックでした。試聴したところ、いかにもFrontiers Recordsらしいお約束通りの美しい産業ロックという感じですね。
ギリシャのWARDRUMというバンドも知りませんでした。NOCTURNAL RITES本体に動きがないのにヤキモキしていますが同系統の良いバンドが出てきてくれるのは嬉しいですね。こちらも試聴しましたが素晴らしいですね!4月発売の3rd「MESSENGER」は購入決定です。
GYZEは昨年購入してとても気に入っています。2013年の年間ベスト第6位ですし、ART OF GRADATIONがいなければブライテストホープに選んでいたと思います。

今年はあまり新譜が買えていませんが4月以降に注目盤が続きそうな予感がしているので楽しみにしてます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/03/01(土) 21:24:31
  • [編集]

ヒゲ・スカイウォーカーさん

わざわざコメントありがとうございます。記事にも書いた通りこのバンドはジャンル的にストライクゾーンではないので、気になりつつも様子見していた僕の背中を最後に押してくれたのがヒゲ・スカイウォーカーさんのレビュー&年間ベスト記事でした。このバンドといい、TEARS OF TRAGEDYといいヒゲ・スカイウォーカーさんオススメの作品でヒットが続いてます。これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/03/01(土) 21:22:57
  • [編集]

記事中にリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。
私がよしよさんに直接オススメしたわけではないですが、気に入っていただけたようでなによりです。

  • 投稿者: ヒゲ・スカイウォーカー
  • 2014/02/26(水) 23:28:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する