【CD購入録】BLACK VEIL BRIDES「WRETCHED & DIVINE :STORY OF THE WILD ONES」(2013)

  • 2014/01/21(火) 00:00:00

【CD購入録】
WRETCHED AND DIVINE
BLACK VEIL BRIDES「WRETCHED & DIVINE :STORY OF THE WILD ONES」(2013)

アメリカはオハイオ州出身の5人組HR/HMバンドBLACK VEIL BRIDESの3作目を買いました。年間ベスト2013年の記事に本作がベストアルバムだとコメントを下ったにB!13さんを始め、複数の方にお薦めいただいていた作品でもあります。ゴス/ヴィジュアル系バンドを連想させる派手なルックスとは裏腹にどっしり構えたHR/HMサウンドを展開していますね。また本作はバンド初のコンセプトアルバムとなっているのですが、楽曲群は小難しさとは無縁のコンパクトかつキャッチーなものばかり。全19曲のうち7曲は語りや小インストながら作品を間延びさせるどころか曲間を効果的に繋ぐ役割を果たしていて終盤の⑯Lost It All、⑰F.E.A.R. Transmission 3: As War Fades、⑱In The Endという流れは実に感動的。Andy Biersack(Vo)の歌声も想像以上に男らしくVille Valo(Vo/HIM)、Ville Laihiala(Vo/POISONBLACK、ex-SENTENCED)といった味のあるシンガーを彷彿とさせる場面もありました。楽曲とボーカル、そして作品をドラマティックに盛り上げるストレングスアレンジなど様々な面で若手らしからぬ成熟振りを見せつけてくれたバンドの更なる活躍に期待したいし、過去作品もチェックしたくなりました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。はい、買いました。初めておすすめいただいてからだいぶ時間が経ってしまいましたが(苦笑)
メンバーの年齢や3枚目のアルバムという時期を考えるとコンセプトアルバムを出すには時期尚早な気もしましたが見事な完成度ですね。アルバムのセールスも好調なようなのでこのまま成長してってもらいたいです。過去2作についても試聴してみました。B!13さんのおっしゃる通り3rdとは音楽性が違うように感じましたね。おいおい聴いていきたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/01/24(金) 20:46:31
  • [編集]

おおっ!BVB買ったんですね!!気に入ってくださったようで嬉しいです。

「少年たちを扇動し、悪と戦う」というストーリーなので一緒に叫べるコーラスがある曲が多い所が好きですね。僕も#16~#18のドラマティックな流れが好きです。ナレーション#12~The Usedのヴォーカルがゲスト参加してるヘヴィなロックンロール#13~ウィスパーボイスで歌われるバラード#14の流れもツボです。

おっしゃるように派手な見た目の割に男らしいアンディの声も含めてかなり骨太なHR/HMをやってますよね。それなのにチャート順位が良いのはレコード会社等の売り出し方が上手いんでしょうかね。

過去作は1stはたしか女性ドラマーが叩いていて軽い音で手数多く叩いているところがパンクっぽいです。2ndはLAメタルっぽさとメタルコアが合わさっていてストレートにロックしててカッコイイです。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/01/23(木) 20:51:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する