【気になるCDリスト】2014年1月+2014年の展望

  • 2014/01/13(月) 00:00:00

忠臣蔵鬼倒伝
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「忠臣蔵鬼倒伝」(2014)1月15日発売予定
勇者アーサー(G/DRAGON GUARDIAN)YAZIN(G/KNIGHTS OF ROUND)が組んだDRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」の第2章。前シリーズは新選組で今回はタイトル通り忠臣蔵をベースにした物語が展開されるようですね。相変わらず語りやセリフを盛り込んでいるようなので聴き手を選ぶかもしれませんが僕は前作が好きだったので気になっています。
登場人物などの詳細はこちら
アルバムトレイラー


HYDRA.jpg
WITHIN TEMPTATION「HYDRA」(2014)1月22日発売予定
シンフォゴシックメタル界のビッグネームWITHIN TEMPTATIONの新作。初期作品では繊細で崇高とすら言いたくなるサウンドを展開していたのに対して、近作では大衆的な路線にシフトしてきていることに賛否あるようですが僕は今の方が好きです。公開されている2曲のPVをチェックした限り今回もクオリティの高い作品となっていそうですね。
Dangerous ft. Howard JonesのPV


Paradise(What About Us?) ft. TarjaのPV


【2014年の展望】
1月にHELLOWEEN、2月にSTRATOVARIUS、そして3月にはAVANTASIAがニューアルバムを発表してくれた2013年に比べると今年は少なくとも序盤には僕にとって目玉となるアルバムはないように思いますね。2014年も1月22日にPRIMAL FEAR「DELIVERING THE BLACK」、2月12日にALMAH「UNFOLD」、STORMWARRIOR「THUNDER & STEELE」がリリースされますが昨年を思うと小粒な感は否めません…。オフィシャルサイトや雑誌等でのインタビュー内容からすると年内に新作を届けてくれそうなお気に入りバンドとしてはARCH ENEMY、DRAGONFORCE、EDGUY、GAMMA RAY、H.E.A.T、STEEL PANTHER、STORMWARRIOR、STRATOVARIUS、陰陽座などがありますが、アルバムの完成は春以降になりそうな気がしています。それ以外で期待しているのは何と言ってもNOCTURNAL RITES。2011年辺りからニューアルバムを制作中という話は聞いていたのに、その後はあまり情報が入って来ないので心配です…。そういえば音楽業界から身を引くという発言とともにバンドを脱退したNils Norberg(G/ex-NOCTURNAL RITES)は実弟でギタリストのEmil Norbergが在籍するPERSUADER7年振りの新作「THE FICTION MAZE」(2013)にゲスト参加していたみたいですね。あとは前作が素晴らしかったDANGER DANGER、KISSIN' DYNAMITEにもそろそろニューアルバムを期待したいところです。国内に目を向けると3月にライブ盤をリリースするGALNERYUSの新作もあるのではないかと思っていますし、BLOOD STAIN CHILDや2012年に2枚のフルアルバムをリリースしたLIV MOON(またはAkane Livのソロ)の動きにも注目しています。

今年は僕がHR/HMに出会って20年目になるんですね…。生まれたばかりの赤ちゃんが成人式を迎えるほどの長い期間をHR/HMという音楽とともに過ごしてきたかと思うと感慨深いですし、これまで出会った全てのミュージシャンには感謝の気持ちでいっぱいです。2014年も素晴らしい音楽に出合えることを願っています。

P.S
1月9日に年間ベスト2013年の記事をアップしたところ、普段は1日あたり150前後のアクセス数だったのがその日は555ものアクセス(当ブログでは過去最多!)があり驚いています。翌日には普段と同じくらいの水準に戻っていましたが(笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。PRIMAL FEARは何作か聴いたことがあり一定の満足感は得ているのですが、個人的にはもう少し哀メロが欲しいという気がして様子見です(新曲は試聴しました)。WITHIN TEMPTATIONはしっかり期待に応えてくれてそうですね。マストアイテムとまではいきませんが押さえておきたい1枚です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2014/01/16(木) 20:22:28
  • [編集]

僕は今月はPrimal FearとWithin Temptationの2枚がマストです。

Primal Fearは前作が素晴らしい出来で、BURRN!のレビューの点数も90点と高得点なので期待大です。Within Temptationは「元KsEのハワードやラッパーがゲスト参加」と聞いたときはビビりましたが公開されてる曲はカッコイイので一安心です。

  • 投稿者: B!13
  • 2014/01/13(月) 20:36:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する