2013年に購入したCD58枚

  • 2013/12/27(金) 00:00:00

2013年のブログ更新は今日が最後になると思いますので、今年に購入したCDをまとめました。この中から年間ベストを選ぶために各作品を聴き返しているのですが、去年に比べると迷うことなく選出できそうな気がしています。新年のできるだけ早い時期に2013年の年間ベストを更新できるよう記事を少しずつ書いていこうと思っています。そういえば、今年最後となるこの記事が当ブログ通算1,000件目の投稿になるんですね(右カラムにあるリンク集の上にコメント数、トラバ数、総記事数を表示しています) 。狙っていたわけではないのですが2014年は切りがよく1,001件目の記事からスタートすることになりそうです。自分が聴いてきた音楽の記録を残したいという気持ちからスタートしたこのブログをここまで続けることができたのもリンク先のブロガーさんやコメントを下さる方々、訪問してくれる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。2014年もSILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-をよろしくお願いいたします!

【2013年のCD購入録】
タイトルをクリックすると、それぞれのCD購入録記事を読むことができます。

【新譜】31枚
AMARANTHE「THE NEXUS」(2013)
ART OF GRADATION「CONCENTRATION」(2013)
BATTLE BEAST「BATTLE BEAST」(2013)
CYNTIA「LADY MADE」(2013)
DREAM THEATER「DREAM THEATER」(2013)
FAIR WARNING 「SUNDANCER」(2013)
GLORYHAMMER「TALES FROM THE KINGDOM OF FIFE」(2013)
GYZE「FASCINATING VIOLENCE」(2013)
HARDCORE SUPERSTAR「C'MON TAKE ON ME」(2013)
HAREM SCAREM「MOOD SWINGS Ⅱ」(2013)
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)
LIGHT BRINGER「SCENES OF INFINITY」(2013)
LIGHTNING「RAISE THE SUN」(2013)
LIONVILLE「Ⅱ」(2013)
MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)
NAUTILUZ「LEAVING ALL BEHIND」(2013)
NIVA「GRAVITATION」(2013)
OUTRAGE「OUTRAGED」(2013)
THE POODLES「TOUR DE FORCE」(2013)
RECKLESS LOVE「SPIRIT」(2013)
ROYAL HUNT「A LIFE TO DIE FOR」(2013)
SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」(2013)
SOILWORK「THE LIVING INFINITE」(2013)
SPIRITUAL BEGGARS「EARTH BLUES」(2013)
STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)
THOUSAND EYES「BLOODY EMPIRE」(2013)
TIMO TOLKKI'S AVALON「THE LAND OF NEW HOPE」(2013)
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「THE MYSTERY OF TIME」(2013)
VEGA「WHAT THE HELL!」(2013)
W.E.T.「RISE UP」(2013)
摩天楼オペラ「喝采と激情のグロリア」(2013)

【旧譜】27枚
ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)
ALHAMBRA「明日への約束」(2005)
ALHAMBRA「SOLITUDE」(2010)
ANATHEMA「WEATHER SYSTEMS」(2012)
BRIAN MELO「THE TRUTH」(2010)
CROSS VEIN「BIRTH OF ROMANCE」(2012)
CRYING MACHINE「THE TIME HAS COME」(2012)
CYNTIA「ENDLESS WORLD」(2012)
DEVIL'S TRAIN「DEVIL'S TRAIN」(2012)
DOLL$BOXX「DOLLS APARTMENT」(2012)
GACHARIC SPIN「LOCK ON!!」(2010)
GACHARIC SPIN「ハンティングサマー」(2010)
GACHARIC SPIN「雪泣く~setsunaku~メロディー」(2010)

GACHARIC SPIN「VIRGIN-A」(2011)
GACHARIC SPIN「ヌーディリズム」(2012)
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」(2010)
MAEDER「MAEDER」(2007)
PETE LESPERANCE「FADE INTO STARS」(2012)
RECKLESS LOVE「ANIMAL ATTRACTION」(2011)
REVOLUTION RENAISSANCE「AGE OF AQUARIUS」(2009)
REVOLUTION RENAISSANCE「TRINITY」(2010)
森重 樹一「LOVE A SOUL」(2010)
森重 樹一「WIRE SOUL」(2011)
森重 樹一「SOUL TO SOUL」(2011)
森重 樹一「NAKED SUN」(2012)
森重 樹一「SADISTIC SMILE」(2012)
森重 樹一「ELECTRIC MOON」(2012)

【過去のCD購入録】
2008年に購入したCD86枚
2009年に購入したCD88枚
2010年に購入したCD76枚
2011年に購入したCD64枚
2012年に購入したCD69枚

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。今年もお世話になりありがとうございました。リレコ盤3枚はガルネリの2作品、BLINDMANの再録ベストですかね。
僕はここ最近テーマを持って音楽を聴くということはできてないですね…。いつか聴こうと思いつつも旧譜がどうしても後回しになってしまっているのが現状です。音楽の趣味の幅を広げていくには欠かせないことだと思いつつ気になる新譜の方に手を出してしまうんですよね。マストバイ作品が少ない年にでもそういう聴き方をしてみたいものです。
気になるCDリスト記事に毎回いただくB!13さんからのコメントは僕も参考にさせてもらっていました。更新ペースが落ち気味のブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/12/30(月) 21:52:25
  • [編集]

僕は今年は「新譜は迷ったら買わない」と決めてました。なので買った枚数は昨年より少ない17枚でした(それでも多い)。その内3枚はリレコ盤で僕的に対象外なので合計14枚から年間ベストを選ぼうと思います・・・倍率低いですね(笑)

今年の僕のテーマは「70年代ハードロックを聴こう」だったんですがUFO、パープルの有名なライブ盤とレインボー全てを聴いたくらいであまり広くは聴けませんでした。今年は10/8のTrivium以降はマストバイがありませんでした。なので最近はマイケル・ジャクソン、エルトン・ジョン、The Police、Cream、Yes、Green DayやBad Religionといった非メタル系のバンドのベスト盤を中古で買って聴いてました。

1000記事おめでとうございます。「気になるCDリスト」は備忘録代わりに毎月コメントしてたと思います(笑)これからも更新頑張ってください。良いお年を。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/12/28(土) 00:29:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する