【CD購入録】RECKLESS LOVE「SPIRIT」(2013)

  • 2013/11/04(月) 00:00:00

【CD購入録】
SPIRIT.jpg
RECKLESS LOVE「SPIRIT」(2013)

北欧バッドボーイズロック勢の中でも煌びやかなキーボードアレンジや甘口のメロディで他のバンドとの差別化を図っているRECKLESS LOVEの3作目を買いました。前作「ANIMAL ATTRACTION」(2011)は北欧ならではの哀感やロックバンドらしい尖った部分を抑えたメロハーサウンドとなっていましたが、本作ではハードな質感が戻ってきています。それを象徴するのが②Bad Lovin'、④Favorite Flavor、⑧Metal Ass、⑩So Happy I Could Dieで、特に⑩はPVを見ただけで僕にこのアルバムを買おうと思わせた1曲です。また興味深いのが80年代に一世を風靡したバンド名や曲名を巧みに(?)繋ぎ合わせた③I Love Heavy Metalですね(曲調はメタルと距離がありますが)。このバンドの根幹部分はメタルではなくロックンロールだと思っていたので③や⑧でのメタル推しは意外でした。今回も期待を裏切らない作品を届けてくれた彼等には、これからも独自のメロディセンスを武器に頑張ってもらいたいですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。①を聴いてちょっと微妙かも…と思っていたところにキヤッチーな②が来て一安心、というのが本作を初めて聴いた時の印象でした。メロウな⑦もいいですよね。
オリが歌っていたCrashdietの2nd「The Unattractive Revolution」は持ってます。最近は聴いてませんがなかなかいいアルバムだったと思いますよ。個々の楽曲では1st、総合的には2ndという印象があります。何故か日本盤はリリースされてないんですよね…

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/11/07(木) 20:31:10
  • [編集]

#2「Bad Lovin'」のサビ最近いつも口ずさんでます(笑)#7「Dying To Live」みたいな曲は北欧フィンランド出身のバンドならではですね。

このバンドのシンガーってライナーノーツ読むとCrashdietの2ndで歌ってたんですね。クラッシュダイエット自体は1枚も聴いたことないですがオリが歌ってるなら今度聴いてみようかなと思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/11/06(水) 19:12:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する