RHAPSODY「LEGENDARY TALES」(1997)

  • 2013/10/15(火) 00:00:00

LEGENDARY TALES.jpg
【No.388】
★★★★(1997)
年間ベスト1997年第7位

イタリアンメタルシーンの代表格であり、後にシンフォニックメタル界の牽引者となるRHAPSODYのデビューアルバム。オーケストレーションやクワイアをふんだんに用いてRPG的なストーリーを描いていくというバンドの個性はデビュー時点で既に確立されていて、本作から4th「POWER OF THE DRGONFLAME」(2002)では「EMERALD SWORD SAGA」という物語が展開されています。まず最初に驚かされるのはAlex Staropoli(Key)、Luca Turilli(G)というバンド創設者2人が生み出す楽曲群、Fabio Lione(Vo)による説得力抜群のボーカルなど、様々な面で新人離れした完成度を誇っている点です。そんな各メンバーの奮闘振りを存分に活かすSascha Paeth(G/HEAVENS GATE)Miroのコンビによるサウンドプロダクションもあって、本作は同年にリリースされたROYAL HUNT「PARADOX」、YNGWIE MALMSTEEN「FACING THE ANIMAL」、STRATOVARIUS「VISIONS」 といったメロディックメタルの名盤と張り合えるだけの力作に仕上がっていますね。

ラテン語によるクワイアをフィーチュアしたイントロ①Ira Tenaxからしてただ者ではないオーラが漂っているし、続く疾走チューン②Warrior Of Ice冒頭の歌い出しとその後に力強く響くFabioのシャウトが炸裂した時点で早くもテンションは最高潮に達します。そして「マァ~イティィ、ウォリアァァ~♪」のサビで昇天。「EMERALD SWORD SAGA」の幕開けを告げるこの流れは「RHAPSODYという名の超新星が現れた!」と僕に思わせるには十分でしたね。それ以降も③Rage Of Winter、⑤Flames Of Revenge、⑦Land Of Immortal、⑨Lord Of Thunderとアルバムの半数を占める疾走曲はどれも胸を熱くしてくれるし、その合間に配された民謡調の④Forest Of Unicorns、アルバム前半と後半を繋ぐ小インスト⑥Virgin Skies、バンドの特徴のひとつであるクワイアが勇壮に響くバラード⑧Echoes Of Tragedyはエンディング曲⑩Legendary Talesに至るまでの流れにおいて重要な役割を果たしているだけでなく、個々のナンバーとしても魅力的です。中でもフォーキーなバラード④はBLIND GUARDIANThe Bard's Songと並んでフォークメタルを代表する1曲だと思います。

大仰なメロディを壮大なスケールで聴かせる熱きRHAPSODYサウンドは人気を博し、彼等は一躍人気バンドへと登り詰めていきます。1995年からHR/HMを聴くようになった僕にとって、デビューアルバムでこれほどのインパクトを与えてくれたのは本作とSONATA ARCTICA「ECLIPTICA」(2000)くらいです。2nd「SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS」(1998)以降の作品では良くも悪くもやり過ぎ感が更に強まっていき、孤高の存在へと成長していくことになりますが、個人的には綿密かつゴージャスな作り込み度合いが増した次回作以降よりも今回のアルバムくらい分かりやすい方が好きですね。

【音源紹介】
・Ira Tenax~Warrior Of Ice

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

近江牛さん

こんばんは。LOUD PARK行かれたんですね。羨ましいです。各所でラウパのライヴレポを見る限り、高音域はかなりキツそうだったみたいですが、ファビオ擁するアングラは期間限定だと思うので関心はあります。たしかDVDが出るんですよね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/10/27(日) 17:34:04
  • [編集]

こんにちわ エピックの元祖ですね~この間LOUDPARKでファビオがアングラで歌ってました。高音がきつそうなとこもありましたが、パワーがあって良かったですよ!

  • 投稿者: 近江牛
  • 2013/10/25(金) 14:30:22
  • [編集]

おれめたるさん

こんばんは。
僕もおれめたるさんのブログ参考にさせてもらってます。本作を聴いて当時は凄いアルバムだ!と驚かされましたが、それだけでなく後のシンフォニック/エピックメタルに多大な影響を与えた作品でもありますよね。12月にアレックス主導のROFによる初のアルバムが出ますね。サンプル音源を聴く限りルか不在の影響はあまりないように感じました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/10/17(木) 21:07:09
  • [編集]

こんにちは。
いつも勉強させてもらってます。
Rhapsody大好きです!
1stを聴くと昨今のシンフォニック/エピックメタルの原点がここにあるんだとしみじみ思います。
12月かな?ルカの抜けたROFが新譜を発表しますが、どんな作品を作ってくるかワクワクしています。

  • 投稿者: おれめたる
  • 2013/10/16(水) 18:20:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する