このブログについて

  • 2008/06/25(水) 14:53:00

1995年にHR/HMと出会って以来、これまでに聴いてきたCDの感想をデータベースとしてまとめておきたいと考え、このブログを始めました。

ブログを通して、多くの方と情報交換をしたいと思っています。
コメントやトラックバックなどお気軽にどうぞ。

【CD紹介文について】
紹介の形式はまずブログタイトルに、アーティスト名、アルバムタイトル、リリース年を記載しています。
本文には①ジャケット、②ブログ内で紹介したCDの枚数、③お気に入り度、④僕がそのCDを聴いた年の後に紹介文が続くという形です。紹介文内では基本的に敬称略としています。偉そうに思えるかもしれませんが、ご容赦ください。

中には「お薦めです」と書くこともありますが、あくまで僕の好みによるものですので、このブログを参考にして購入したCDを聴いて「ダメだ、こりゃ!」と思われた場合は、ごめんなさい。
CD購入は自己責任でお願いします。

【お気に入り度について】
紹介するCDの個人的お気に入り度を5段階で分けています。

★★★★★【お気に入り度90以上】
心底気に入っている生涯の友といえる逸品。

★★★★【お気に入り度85~89】
この作品との出会いに感謝したくなる名盤。

★★★【お気に入り度80~84】
こういう作品好きです。買って良かったと思える1枚。

★★【お気に入り度75~79】
物足りないトコもあるけど、買っておいて正解かな。

★【お気に入り度74以下】
あんまり響いてこない。また何年か後に聴いてみよっと。

というのが大まかな尺度ですが、その日の気分によってお気に入り度が変化することもあります。あくまで目安として見ていただければ幸いです。
世間一般の評価よりも「好きなものは好き」という気持ちを、お気に入り度としてつけています。

紹介するCDは大半がヘヴィメタル、ハードロックですが、他のジャンルも含めて、僕がこれまで聴いてきた音楽の総合的なデータベースができればいいな、と思ってます。

そんな感じで1週間に2~3枚ペースでコツコツと更新していきますので、気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

【カテゴリについて】

管理人より
管理人からのお知らせや御礼、新年のご挨拶など。

【随時更新】紹介したCD一覧
これまでに紹介したCDのお気に入り度別一覧。アーティスト、アルバム名はカタカナ表記、50音順で並べています。アーティスト/アルバム名をクリックすると、そのCDの紹介ページを見ることができます。

管理人の音楽的嗜好
管理人の音楽遍歴や「HR/HM好きの方へ100の質問」の回答、結婚式で使ったBGMなど。

年間ベスト
管理人が本格的に音楽を聴き始めた1995年以降の年間ベストとその年の思い出など。

CD購入録
文字通り購入したCDの記録とパッと聴いた時点での感想記事。このカテゴリではそんなCD購入録の年度別一覧を見ることができます。

気になるCDリスト
毎月の気になるCDのリストをまとめています。

ニュース
HR/HM関連のニュースはこちら。

えーやん!日本のポップス/歌謡曲!
MEGADETHのギタリスト、マーティ・フリードマンの著書「いーじゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た」を読んで、このブログでも僕が日本の曲の中で大好きな曲、思い出の詰まった曲を紹介しようと思って始めました。…が記事は非常に少ないです(苦笑)。

【随時更新】リンク集
相互リンクさせていただいているサイト/ブログ、お気に入りアーティストのオフィシャルサイト一覧。

【コメント・トラックバックについて】
コメント、トラックバックは大歓迎です。定期的な更新を目指して記事の予約投稿をしていることが多いので、コメント返信の前に次の記事がアップされることもあるかと思いますが、全てのコメントに返信させていただきます。
ただしスパムと思われるもの、不適切だと思われるコメント・トラックバック(誹謗中傷、宣伝、広告など)は予告なく削除いたします。

【相互リンクについて】
いろんな方とリンクさせていただきたいと思っております。ただ原則的にハードロック/へヴィメタル(または音楽関係)のサイト様とリンクを考えていますので、場合によってはお断りさせていただくこともあります。ご容赦くださいませ。

2014年3月15日 追記

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

クリンさん

わざわざコメントありがとうございます。圧倒するほどの力を僕が持ってるかどうかは疑問ですが、こちらこそよろしくお願いします。僕からクリンさんの記事にコメントできてなくてすみませんが、クリンさんのブログ更新も楽しみにしてますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/21(日) 21:37:14
  • [編集]

お忙しい中、リンクして頂きありがとうございます!僕も、リンクさせて頂きました。
リンク集にも加えて頂いて、大変、感激しております。それと同時に、よしよさんの力の凄さに圧倒されております。本当にありがとうございます。これからも、コメントさせて頂きたいので、今後とも宜しくお願い致します。

  • 投稿者: クリン
  • 2015/06/19(金) 02:29:40
  • [編集]

クリンさん

相互リンクの申請をいただきありがとうございます。当ブログのリンク集に追加させていただきました、
今後ともよろしくお願いします!

  • 投稿者: よしよ
  • 2015/06/18(木) 23:14:58
  • [編集]

よしよさんへ
よしよさんのブログと相互リンクさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
本当は、最初にお願いしたかったのですが、リンクの仕方がわからなかったもので、今になってしまいました。宜しくお願いします。

  • 投稿者: クリン
  • 2015/06/16(火) 01:46:27
  • [編集]

aciel4869さん

こんばんは。相互リンクの申請ありがとうございます。喜んでリンクさせていただきます!
aciel4869さんはドラム歴が長いんですね。僕は聴く方ばかりで自分でバンドをやったこともないので楽器を演奏できる方が羨ましいです。今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/10/12(水) 22:34:53
  • [編集]

今年に入って活動がちょっと止まってますが、Since You FellというメタルバンドやってるドラムのMarkといいます!
同じ趣味を持ってる友達が欲しいので、メッセージしてみました!よろしければ、相互リンクもお願いできませんか?依頼者なので先に貼らせてもらいますが、もしダメだったら修正しますので教えてくださいね!☆よろしくお願いします!

  • 投稿者: aciel4869
  • 2011/10/11(火) 16:30:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する