【CD購入録】HAREM SCAREM「MOOD SWINGS Ⅱ」(2013)

  • 2013/08/25(日) 00:00:00

【CD購入録】
MOOD SWINGS2
HAREM SCAREM「MOOD SWINGS Ⅱ」(2013)

HAREM SCAREMの2ndアルバムにしてバンドの出世作であり、その後の活動に良くも悪くも多大な影響を与えた「MOOD SWINGS」(1993)の発売20周年を記念して制作された再録盤を買いました。普段はリレコーディング作品をほとんど買わない僕ですが、思い入れが強い「MOOD SWINGS」となれば話は別です。内容の方は基本的にオリジナルを忠実に再現していますがドラムがクリアになっていたり、ダークな雰囲気や独特の緊張感が薄れていたりと興味深い仕上がりとなっていますね。と言いつつも1996年に「MOOD SWINGS」と出合い何度も何度も聴いてきた身としては(思い出補正もあって)オリジナルを越えていると思えないし、本作の⑩Just Like I Planned⑪Had Enoughのアレンジに違和感を覚えたのも事実。特にアカペラだった⑩が普通のアコースティックバラードに変わってしまったのは残念ですね。インスト(⑦Mandy)やアカペラも収録した「何が出てくるか予測不可能なハードロック作品」というのが「MOOD SWINGS」の魅力のひとつだと思っていたので…。また本作には新曲が3曲収録されていて、いずれも後期HAREM SCAREMを思わせるナンバーです。

日本で絶大な人気を誇り、僕自身も大好きな「MOOD SWINGS」ですが、Harry Hess(Vo)はこれまでに「あの作品はそれほど好きではない、ファンの間でなぜ評価が高いのかわからない」という主旨の発言していたのでHAREM SCAREMが再結成をして「MOOD SWINGS」をリメイクするというニュースを聞いた時にはとても驚きました。BURRN!誌のインタビューや本作の初回限定盤付属DVDでの発言から察するに、ようやくバンド自身もこのアルバムの重要性に気づいてくれたようで嬉しいですね。現時点では本作リリース後に「MOOD SWINGS」の発売20周年記念ツアーを行うこと以外は決まっていないようですが、これからのHAREM SCAREMの動向に注目したいと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

西瓜さん

こんばんは。西瓜さんにとってもJust Like I Plannedは違和感のあるアレンジでしたか。オリジナルに思い入れが強いほど新しいバージョンに納得できない面も増えてきますね。Had Enoughの冒頭も初めて聴いた時は「音飛び?」と思ってしまいました(笑)。大きな変化のない曲に関してはDVDでPeteが語っているように、経験を積んだ今のメンバーが聴き返してもこれ以上のバージョンはないと判断したんでしょうね。それはそれで凄いことだと思います。新曲はMOOD SWINGS期というよりも後期HAREM SCAREMっぽいと感じました。このアルバムをいつ頃記事にできるかは全く未定です。再録盤という性質上、オリジナルアルバムより記事にしにくい感じもしてますので気長にお待ちいただければと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/28(水) 22:33:55
  • [編集]

こんにちはよしよさん。私も早速買って聴いてみました
やっぱり最高ですね。よしよさんの言うとおり私もJust Like I Plannedに違和感を覚え、あまり好きではないアレンジでした。この曲は最後叫んで盛り上がって終わるところがすごい好きだったので少し残念。Had Enoughも最初のところが少しね・・・
ですがその他の曲はどれもよく再現されていて結構よかったです。
新曲はmoodっぽいと彼らは言ってたけど実際そうでもない感じ。すごい良いんだけどね。
まあいろいろ不満点もありますが私は星5つです。もちろん原盤は超えませんけどね!
よしよさんのレビューは約1年後くらいになるのでしょうか?それまでに聴き込んでいつものレビューお願いしますよ!!楽しみにしてます!
ではまた!

  • 投稿者: 西瓜
  • 2013/08/25(日) 17:02:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する