【ニュース】DREAM THEATERの新曲音源

  • 2013/08/08(木) 00:00:00

9月18日に発売予定のDREAM THEATERの12th「DREAM THEATER」よりThe Enemy Withinの音源が公開されていますね。



前作「A DRAMATIC TURN OF EVENTS」(2011)の手堅くもマイルドな仕上がりに若干の物足りなさを感じていた僕にとってバンドの攻撃性を前面に出したこの曲は好印象ですね。発売日が待ち遠しいです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

いえいえ、こちらこそコメントの意図を読み違えてしまって失礼しました…。
DREAM THEATERの1st、4th、8thの中では歌メロという面でいくと8thが一歩リードですかね。
95年からなので流石に寝かせすぎですよね…。ジャンルのルーツでもあるバンド群を改めて聴かねば、という気持ちもあるのですがプログレ系ではCIRCUS MAXIMUS、SEVENTH WONDERやそれ以降に登場した若手プログレメタルバンドに関心がある今日この頃です(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/13(火) 23:01:25
  • [編集]

スイマセン変な書き方でしたね(汗)残り2枚の★★★★★アルバムもレビューを参考にして買ったんです。

「Metropolis Pt.2」は大絶賛されてるのも納得なほど完成度の高い作品で僕のツボにもピッタリとハマりました。今月の半ばに完全再現したDVDが再発されるのでそれを見たらさらにこのアルバムにハマりそうです。
「Train Of Thought」もヘヴィでダークという前評判は不安を感じましたが、歌メロやメロディが意外にもキャッチーでこの作品にもハマりました。

95年頃からって18年も放置プレイですか(笑)やっぱり往年の名作を無理して聴くよりDream TheaterやOpethといった現代的なプログレバンドの方を先に聴いてみようと思います。Rushの「Moving Pictures」は「Images&Words」の例があるのでもう少し寝かせてから聴こうと思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/08/10(土) 14:52:10
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。
好きなアルバムだけでなく、好きになるその過程も同じとは何だか嬉しいですね。「IMAGES & WORDS」の次に聴くとすれば5th「MERTOPOLIS PT2」をお勧めしたいですね。このアルバムの歌メロはかなり充実していると思いますし、僕がこれまで聴いてきた作品の中でもNo.1なので。また「IMAGES & WORDS」収録の名曲Metropolisの続編をテーマとしたコンセプト作だというのもポイントです。
KING CRIMSONやRUSHは確かHR/HMを聴き始めた95年頃に代表作を聴きましたがピンとこず、いつか聴き直さないといけないなーと思いつつも実行できないまま今に至ってます(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/09(金) 21:50:34
  • [編集]

よしよさんのDream Theaterのレビューを最近読んでみたら「Image&Words」を初聴きしたときはあまり響かず後に聴きかえして素晴らしさに気付く・・・という過程が僕と一緒で驚きました。
レビューを参考にして★★★★★の作品を買い、かなり満足してます。その次に聴くとしたらどの作品が良いと思いますか?歌メロ重視なので4thや8thからかな?とか考えてますが普通に1stからってのがベターですかね。

あと、Dream TheaterのルーツであるKing Crimson等の5大プログレバンドやもっとダイレクトに影響を受けてるであろうRushはどんな感じの感想ですか?僕は少し前にRushの名作と言われてる「Moving Pictures」を聴いたんですが恐ろしい程ピンと来なかったです・・・(苦笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2013/08/09(金) 19:45:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する