【CD購入録】GYZE「FASCINATING VIOLENCE」(2013)

  • 2013/08/01(木) 00:00:00

【CD購入録】
FASCINATING VIOLENCE
GYZE「FASCINATING VIOLENCE」(2013)

元々はSUICIDE HEAVENという名前で活動していた北海道出身のメロデスバンドGYZE(ギゼ)の1stアルバムを買いました。プレイボタンを押した途端に流れてくる激しくもドラマティックなサウンドとその中で炸裂する劇メロ、哀メロの数々が僕の琴線に触れまくりです。本作はシンプル極まりないデジパック仕様でブックレットもないので詳しいことはわかりませんが、ほぼ全曲でClaudio Ravinale(Vo/DISARMONIA MUNDI)が激しい咆哮を響かせ、プロデュースにはEttore Rigotti(G/DISARMONIA MUNDI)が関わっています。そんなDISARMONIA MUNDI組のサポートもあってか本作はこれがデビューアルバムとは思えないほど質の高い作品に仕上がっています。泣きメロを奏でるメロデスと言えば神戸のSERPENTが思い浮かびますが、このGYZEはその上を行っているかもしれませんね。強力なナンバーが並ぶ本作の中でも⑨Day Of The Funeralのメロディが耳に残っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。強烈ですよね!これまで全く知らないバンドでしたが今後のさらなる活躍に期待したくなる注目バンドです。僕の中では2013年のブライテストホープ候補となってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/13(火) 22:51:45
  • [編集]

聴きました

こんにちは。聴きましたが、これはなかなか強烈ですね!SERPENTとはまた違ったクサさを感じます。これからも期待したいですね。

  • 投稿者: イモ男
  • 2013/08/10(土) 13:39:40
  • [編集]

テンちゃんさん

こんばんは。おお、早速レンタルされたんですね。
このアルバムについてはイタリアのレーベルから発売されている所謂、逆輸入盤(?)というやつなのでレンタルは難しいかもしれません。このクオリティなら国内リリースされてもおかしくないと思うんですけどね(というか国内盤がないのが不思議なほど)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/03(土) 22:11:18
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。このバンドは国内メロデス界のホープだと思いますよ。これまで全く知らなかっただけに、なかなか衝撃的なデビューでした。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/03(土) 22:10:10
  • [編集]

近江牛さん

こんばんは。近江牛さんは彼等のライブを観たことがあるんですね。詳しいことはわかりませんがCDのデジパックを見る限り、今もスリーピースバンドのようですよ。ライブもいいとなると今後の飛躍に期待が募りますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/08/03(土) 22:09:21
  • [編集]

こんにちは。

以前教えてもらった摩天楼オペラの「JUSTICE」、JANNE DA ARCの「D.N.A」をレンタルしてみました
聴くのはこれからですが、楽しみです(^^)

このアルバムも、ドラマティックなサウンドとその中での劇メロ、哀メロが琴線に触れられているとのこと。
非常に興味が惹かれます
レンタルして聴いてみたいと思います。
それにしても、ジャパニーズロックは最近熱いですね(^^)

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/08/03(土) 11:08:29
  • [編集]

注文しました

SERPENT以上かも、ということなので試聴してみました。確かに良さそうですね!ということで早速注文しました。到着が楽しみです。

  • 投稿者: イモ男
  • 2013/08/02(金) 23:34:26
  • [編集]

一昨年見た気がするのですがその時は3ピースだった気がします。
その時は音の厚みが物足りなかったですが、
ツインギターになればいいんじゃないかなぁって思った記憶があります。
中々良かったですよ。^^

  • 投稿者: 近江牛
  • 2013/08/02(金) 13:35:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する